横浜市の人口

鈴虫プレゼント

今日の都筑区、夏らしい青空が広がっていましたが
午後に突然強い雨が降りだすなど不安定な空模様でした。
横浜地方の最高気温は33度。暑いです。
 
さて、本日の一枚は都筑郵便局を撮影してきました。
来週の金曜日、25日に都筑郵便局で鈴虫プレゼントの
イベントが行われます。
午前9時スタートで先着50人に配布されるとのこと。
ぜひお出かけくださいね。
 
ところで、先日横浜市より人口に関するリリースがありました。
 

横浜市の人口 360万人を突破!!】
 
横浜市の人口は、平成18年8月1日現在で3,600,175人
(男1,812,323人、女1,787,852人)となり、
ここに全国初の360万人都市が誕生しました。
 
《全国第1位》〜市としては日本最大の人口
第2位の大阪市(約263万人)を大きく上回っています。
47都道府県と比較しても11位です。
 
《区も県庁所在地級》〜区の人口も他県の県庁所在地級です
最大区の港北区(31万6,000人)は前橋市と、
青葉区(29万8,000人)は盛岡市と、
戸塚区・鶴見区(26万6,000人)は徳島市と、
それぞれほぼ同じ人口規模です。
 
《まだ増えます》〜人口は増加傾向にあります
ここ数年の人口は年間2〜3万人ペースで増加しています。
将来人口推計では、平成22年に370万都市になる日が
くることが予想されています。

 
いや〜、360万人ってすごいですね。
 
このリリースに関連していろいろとHPを見ていたら、
こんなメルマガを発見しました。
 

横浜統計通信<はまめる> 《第36号》
http://www.city.yokohama.jp/me/stat/ml/bn/ml060807.html
 
ちなみに、360万人突破のリリースもリンク
http://www.city.yokohama.jp/me/stat/info/news/2006/20060807/20060807.pdf

 
このメルマガは結構面白い&役立つ情報が載っていまして、
前号の35号にはこんなリンクがありました。
 

統計で見るつづき 2006(平成18年)版 都筑区統計要覧
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/guide/03info/tokei/toukei18/18toke00.pdf

 
この統計要覧は45ページに渡っていろいろな調査結果が公表されています。
ちなみに、自動車という項目に区別自動車台数が載ってるんですが、
1世帯あたりの台数は市内で都筑区が1番多く1.30台なんだそうです。
他にも興味深い結果が載ってますので、ぜひ見てみてください。