小児救急

できてきた!

今日の都筑区はいいお天気で相当暑かったですね。
今年は35度を超すような殺人的酷暑…という感じでは
ありませんが、それでもやはり暑いです。
熱中症には十分お気をつけください。
 
さて、本日の一枚富士見が丘西側交差点近くで撮影した写真です。
この辺りの道路を走る機会があまりないので、たまに通ると
市営地下鉄4号線(グリーンライン)工事の進捗具合にビックリします。
工事が始まる前と比べると、ずいぶん雰囲気変わりましたよね。
 
ところで、今日は小児救急に関する横浜市からのリリースを
ご紹介しましょう。
 

【パンフレット『小児救急のかかり方』を発行しました】
 
お子さんの急病等の際に、症状に応じて適切な対応ができるよう、
横浜市小児科医会監修のもと、パンフレット『小児救急のかかり方』を
発行しました。夜間や休日のかかりつけ医の診療時間外に、急な病気等の
場合、救急で医療機関に受診する必要があるかなど、症状別に対応方法を
掲載しています。
 
※配布場所は各区福祉保健センター等。
横浜市健康福祉局HPからダウンロードできます。
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/iryo-seisaku/pdf/syoni-panfu.pdf
 
【小児救急電話相談好評実施中】
 
7月からスタートした小児救急電話相談も実施から1ヶ月、相談件数は
早くも2,000件を超えました。相談内容もさまざまですが、症状別に
みると、急な発熱に関する相談が多いようです。
 
お子さんの病気・ケガで困った時にはぜひ活用してください。
 
TEL 045−201−1174(イイナース)

 
パンフレットですが、症状別に対応方法が記載されていて
とっても分かりやすいですね。
また、急病等の際の連絡先が一覧になっていますので、
いざというときに役に立ちそうです。
プリントアウトしておけば便利かと思います。ぜひどうぞ。