夕焼けのヒミツ

神秘的♪

今日の都筑区は久しぶりにいい天気でしたね。
日中は気持ちのいい青空が広がり、夏らしい1日と
なりました。今日はさすがに暑いな〜と思ったのですが
横浜地方の最高気温は31.5度止まり。
それほど上がってませんね。
 
さて、本日の一枚は夕方の空を撮影してみました。
久々の晴天だったのでキレイな夕焼けが見られるんじゃなかろうかと
会社の屋上に上がってみたところ、夕焼けではありませんでしたが
雲の切れ間から差す光の筋が美しい“夕方の風景”が撮影できました。
 
ところで、以前飛行機雲と天気の話をご紹介しましたが
覚えていらっしゃいますか?
 

飛行機雲と天気の関係
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060119

 
飛行機雲が見えたら2〜3日以内に天気が崩れるということを知って、
それからというもの、飛行機雲目撃後の天気が毎回気になるようになりました(笑)
以来、翌々日ぐらいの雨が降ると“ふふっ…やっぱりな”とほくそ笑んでます。
 
ということで、夕焼けも天気と関係あるのか気になったので
調べることにしました。
まずは夕焼けの仕組みからご説明しましょう。
 

夕焼けのなぞ
http://www.kysm.or.jp/sin/sin-2.html
 
森田さんのお天気ですかァ?
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_tenmon/faq_000611_01.html

 
…とまあこういう仕組みで赤く見えるワケですが、
森田さんのHPに「夕焼けがキレイな日は翌日晴れ」云々と、
夕焼けと天気の関係について少し書いてありますね。
 
こういう天気に関する言い伝えを「観天望気」というんだそうです。
調べてみたらこんなHPを見つけました。
 

Let’s 観天望気
http://freedom.mitene.or.jp/~tsune/

 
おもしろいですね〜こういう話大好き。
ぜひじっくりと読んでみてください。
 
そういえば、つづき日記でも以前夕焼けの写真をご紹介したことが
ありました。夕焼けの翌日は晴れ、が当たってるかどうかを
調べてみましょう。
 

美しい夕焼け
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20050908
 
そして翌日
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20050909

 
うはは!
翌日は“今にも雨が降り出しそう”と書いてます!晴れてないじゃん(笑)
 
実は翌日が悪天候になる夕焼けというのがあるそうで、
どうやら写真を撮影した夕焼けは、それに該当しているみたいですね。
 

夕焼けの翌日は本当に晴れか
http://www.excite.co.jp/News/bit/00031148045981.html

 
奥深いですね…。
 
今回、夕焼けについていろいろ調べている途中で、とある自然現象を
知りました。超興味津々、気になります。
 
その名も「グリーンフラッシュ」。
 
知ってます?ワタクシ初耳です。
まずはグリーンフラッシュを説明しているHPをご覧あれ。
 

夕陽百科
http://tabijozu.ne.jp/yuhi/hyaka/
 
wikipediaグリーンフラッシュ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

 
数秒ですって…。
生で見るの、ものすっごい難しそうじゃありません!?
でも見たいですよね。ね。ね。
 

グリーンフラッシュの写真
http://www17.ocn.ne.jp/~chaovega/050614.html
http://www.mopas.co.jp/cruise/2005/04/post_56.html
http://www.y-mainichi.co.jp/?action_article_show=1&article_id=2457
http://www.okinawa-watabewedding.co.jp/aquablog/archives/2005/06/post_9.html

 
うわー、すごい!
一度でいいから肉眼で見てみたい〜!!
みなさんも日没時、注目してみてください。
 
ということで、夕焼けからこんなところまで話が広がってしまいました(笑)