消防署

見学中?

今日の都筑区は朝からいい天気ですね〜。
…といっても横浜地方の最高気温は30.1度。
あれ?意外と涼しいですね。
 
さて、本日の一枚は都筑消防署の前で撮影してきた1枚です。
ちょうど通りかかった時、人だかりができていたのですが
団体さんの見学か何かが行われていたのでしょうか?
 
先日消防署の方と話をする機会がありまして、素朴な疑問を
いろいろと質問してきました。
小さいお子さんを連れた方が、消防車を遠くから眺めている
光景をよく目にしますよね?
「消防車だよ。大きいね〜」と言いながらお子さんと消防車を
見ている方も、みなさん遠巻きに眺めている方が多いのでは
ないでしょうか。
 
でも実は、緊急出動などで取り込んでいる時でなければ
見学させてもらえるってご存じですか?
 
この話を伺ったとき、ホントですか〜!!と驚きました。
だって、何か雰囲気的に勝手な想像なんですけど
“ちょっとちょっと、入ってきたらダメですよ!”と
怒られてしまいそうな気がしませんか?
(こんなこと言われたことは一度もないんですけど)
 
消防署の方によると、そんなことはないですよ(笑)
ぜひお気軽に声をかけてください、とのことです。
タイミングがよければ消防車に乗せてもらえることもあるそうです。
 
なので、働く車に興味津々なチビッコのお父さんお母さん。
消防署で“見学してもいいですか?”と聞いてみてくださいね。
 
ところで、みなさんは、抜けなくなった指輪を消防署で
外してもらえるという話を聞いたことありませんか?
 
ワタクシ、昔聞いたことがあったんですけど、ずっとウソだと
思ってまして、こんなバカバカしい質問してスミマセンと
心の中で謝りながら(笑)勇気を出して聞いてみました。 
 
これもホントなんですって。
石鹸つけてもオイルつけても、何やっても抜けなくて
炎症起こして腫れ上がってしまった場合、残された手段は
指輪を切断するしかありません。
 
ちなみに自宅に来てくれるワケではなく、消防署での処置となりますが、
消防署には指輪を切断する機械が置いてあり、それで指輪を切断して
くれるそうです。ホントだったんだ…。
 
ということで、どうしても抜けなくて助けてー!と
なってしまったら消防署に連絡してみてください。