熱中症対策

暑いよ〜

今日の都筑区は夏本番!といった感じで、
モーレツに暑い一日となりました。
梅雨が長く続いた関東地方はずっと涼しい日が続いたので
この暑さはかなり堪えますね…。
 
さて、本日の一枚をご紹介しましょう。
センター北駅西側の交差点付近から、北方向を撮影した写真です。
撮影したのは、ちょうど一番暑かった時間帯だったんですが、
さすがに暑すぎて外を歩いている人はほとんど見かけませんでした。
 
どれだけ暑かったかといいますと、横浜地方の最高気温は35.3度!
今日は全国的に猛暑となったようで関連ニュースが報道されています。
 

岐阜・下呂で38・6度、東京で熱中症搬送29人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060805-00000415-yom-soci

 
急激に暑くなったので、熱中症が心配ですね、
ということで対策を調べてみました。参考になさってください。
 

日経BP社 熱中症予防には“麦茶と梅干”がお勧め
http://www.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/pickup/386788
 
(財)日本体育協会熱中症を防ごう」
http://www.japan-sports.or.jp/medicine/guidebook1.html
 
healthクリック「知っておこう!熱中症の予防と応急処置」
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000374.html

 
炎天下の屋外だと暑くてたまらん!と自覚できる分いいのですが、
部屋の中にいても熱中症となる場合もあるようですので、
十分にご注意ください。
 
こちらのHPも参考になりますよ。
 

熱中症から身を守る!!
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/nechusho.html

 
ということで、今日は熱中症予防に関する情報をご紹介してみました。