防災訓練

今日もすっきりしません

今日の都筑区は、引き続きどんよりした空模様で
かなり涼しいです。どうやら今日も横浜は30度には
達しなさそうです。
毎日毎日どんよりとしていて、何だかまだ梅雨が続いてる
みたいな天気ですね。
 
さて、本日の一枚は荏田南近辺で撮影してきた写真です。
曇天ですっきりしない天気ということがお分かりいただけますでしょうか。
 
夏休みシーズンに入った途端、都筑区の飲食店はどこも急激に
お客さんが減りまして、いつもはすぐに満席となるようなお店でも、
すぐに座れるぐらいの混み具合でした。
 
お盆はもっともっと人が少なくて、今年の夏はみなさん
帰省されてるのか何なのか、ずいぶんと人が少ないな〜と
感じました。
でも、この土日あたりから通常の人出に戻りつつありますね。
 
今日ランチを食べにいったお店も駐車場は満車、店内も満席。
ビックリするぐらいのお客さんの数でした。
もう夏休みも終わりですからね…宿題は終わりましたか?
 
ところで、9月1日は「防災の日」。
今日は今年の横浜市の防災訓練についてご紹介したいと思います。
 

【平成18年度横浜市総合防災訓練】
〜第27回八都県市合同防災訓練〜
 
首都圏を校正する八都県市では、昭和55年から合同防災訓練を
実施してきました。27回目となる本年度は、9月1日の「防災の日」に
東京都が幹事都市として、中央会場訓練(都立舎人公園会場、西新井橋、
千住新橋会場他)を実施します。
 
横浜市では、青葉区内各所でこれまでにない「分散型(現場型)」の
訓練を実施することとなりました。主な訓練としては、区内の4小学校で
学校と地域住民が協働した自主防災訓練、青葉台東急スクエアや東急
長津田検車区で救出救助訓練などを実施します。
 
また、みなとみらい地区新港ふ頭では、東京都と連携して海上自衛隊艦船で
輸送されてくる約300名の帰宅困難者を受け入れる訓練を実施します。
これらに先立ち、横浜市として初めて、横浜メディアタワーを使用した
市本部訓練を実施するほか、横浜駅では周辺の事業所等と連携した
横浜駅周辺地区混乱防止対策訓練を実施します。

 
青葉区内で行われる訓練ですが、ケーブルネットつづきの森では
その様子を生中継で放送する予定です。
 

放送予定
■9ch(つづきチャンネル)にて 9月1日(金)午前9時〜11時

 
防災訓練の詳細に関しては、横浜市よりリリースがPDFファイルで
公開されていますので合わせてご紹介しておきます。
参考になさってください。

横浜市「平成18年度横浜市総合防災訓練」
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/8tokenshikunren/h18_8tokenshi_press.pdf