一足先にIKEAを体感

見に行ってね

今日の都筑区、朝は雨が降り、蒸し蒸しして
暑く感じましたがそれほど気温は上がっていませんね。
8月なのに横浜地方の最高気温は30度に届きませんでした。
しばらくすっきりしない空模様が続くようですが、
今年はこのまま過ごしやすくなっていくのでしょうか
 
さて、本日の一枚横浜赤レンガ倉庫で撮影してきた写真です。
なぜ赤レンガまで遠征してきたかといいますと、今日こちらで
IKEA港北のオープニングプレス発表会が行われたからです。
 
オープンを楽しみにされている方も多いと思います。
第三京浜港北インターそばに建設中のIKEA港北ですが、
オープンは9月15日です。もうすっかり建物はできあがり、
現在はオープンに向けて準備を仕上げている最中ですね。
 
オープンに向けたプレス発表会では、イケアのコンセプトなどや
港北店の概要などの説明がありました。
先日、港北店に伺う機会があったのですが、そのスケールの
大きさにただただ圧倒、オープンが一層楽しみになりました。
 
船橋に行った方はもうすでにご存じかと思いますが、
イケアの特徴はズバリ、数多くのショールームです。

30代の夫婦のリビング、一人暮らしの女性の寝室、子ども部屋…
などといった具体的なモデルケースを想定し、日本の一般的な部屋の
大きさ(つまりバカでかくないスペース)の中に、家具から小物まで
丸ごとプロデュースしたショールームがたくさんあるのです。
 
その数なんと69。
 
お店に伺ったときはまだ内装の作業中だったんですが、ショールーム
中にベランダ(窓)があったり、キッチンがあったりして、本物の部屋
そっくりなショールームが完成しつつあって、超ワクワクしました。
(ちなみにキッチンも、部屋にある小物もすべてイケアで買えるんだそうです)
 
今回、赤レンガ倉庫でプレス発表があったのには理由がありまして、
実は明日8月26日から9月9日まで、IKEAがいち早く体感できる
「IKEA ROOM BOX」が展示されるのです。
プレス発表会ではその除幕式が行われ、一足先に展示を見てまいりました。
 
写真が展示の様子です。(大きな写真はこちら
 
リビング、ダイニング、キッチン、キッズルーム、ティーンルーム、
ベッドルームの6室が赤レンガ倉庫に出現。
細部にまでIKEAテイストたっぷりのショールームがお目見えしました。
 

【IKEA ROOM BOX】
■場所 横浜赤レンガ倉庫前 横浜市中区新港1−1−1
■日時 2006年8月26日〜9月9日
(午前11時〜午後9時、最終日は午前11時〜午後5時)
■入場 無料

 
港北店にはこういうショールームが69タイプできるのですが、
それはオープンまで楽しみに待っておくとして、この展示は
“IKEAってこんな感じなんだ〜”と実感できるイベントです。
ぜひ期間中に足を運んでみてください。
 
ちなみに「IKEA港北」は敷地面積4万8000平方メートル、
ストアサイズ4万平方メートル、地上4階建ての広大な店舗。
2階がショールームとレストラン、1階が倉庫、3階から屋上が
2000台を収容する駐車場となっています。
取扱い品目は約1万アイテム、家具・インテリア・生活雑貨・
テキスタイルなどすべてIKEAオリジナル商品です。
 
個人的にとっても期待しているのが照明器具。
照明器具っておしゃれなデザインを探すのが難しいと思いませんか?
北欧のスウェーデンは日照時間が短いので、照明がとっても
豊富なんだそうです。(しかもIKEAはとってもリーズナブル)
 
自宅の照明器具をステキなものにしようと思っている方、
ぜひ照明器具に注目してみてください。
 
一体どんな商品がどんな値段なの?と気になりますよね(笑)
みなさま、明日を楽しみにしていてください。
 
IKEAの新しいカタログ、明日から配布開始ですって!
 

イケアカタログ
 
世界一の発行数を持つ出版物で、本年は1億7500万部、
27カ国語に訳され、34ヶ国で発行されます。
日本では8月26日より230万部がIKEA船橋、IKEA港北の
近隣家庭にポスティングされます。

 
今日1部いただいてきたのですが、見てるだけでホント楽しいです。
カタログをゲットしたら、9月15日までにじっくりと商品の
研究をして、お目当ての商品を手に入れてくださいね。
というのも、店舗があまりにも広いため事前に研究しないで行ったら
あれこれ悩んで買いそびれてしまいそうだからです。ホントですよ。
 
ということで、IKEA港北オープン記念プレス発表会速報でした。
 

IKEA港北
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/kohoku.html
 
こちらもぜひご一読を。「IKEA FAMILY」
http://www.family.ikea.jp/