雷雨その後

昼下がり。

今日の都筑区は雲が多めですが晴れています。
まずまずのお天気なんですが、それほど暑くはありません。
(お昼に一瞬雨が降ったそうですが全然気づきませんでした…)
 
さて、本日の一枚は区内の緑道で撮影した写真です。
写真で見ると、いい天気にはみえないですね〜。
上空は晴れているんですが、ところどころ真っ黒い雲が急に
出てきたりして、今日の空はちょっと不気味です。
 
土曜日の壮絶雷雨にはビックリでしたが、今朝の大規模停電にも
ビックリしましたね。
一瞬電気が消えて、あれ?と思った瞬間、家中の電気が
全部落ちたのでしばし呆然としてしまいました。
 
外が明るかったため、よその電気がついているかどうかが
よく分からず、もしやウチだけ?ブレーカーが落ちただけ?と
オタオタ。よく見たら信号が止まっているのに気づき、
近隣一帯が停電していることが分かりました。
 
でもまさかあんな大規模だったとは。
 
都筑区は10分ほどで復旧しましたが、千葉では40分ほど
かかったとのこと。民放テレビ局ではすぐにヘリを飛ばして
上空からレポート、テロの可能性も…と緊迫した様子で
実況していましたが、結果的にはテロではなくよかったですね。
 

首都圏で大規模停電=高圧線にクレーン船接触−139万世帯、鉄道などに乱れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060814-00000024-jij-pol

 
いやービックリしました。
 
ところで、土曜日の雷雨に関する都筑区の被害状況を取材しました。
今朝の大規模停電で、すでに過去の出来事となりつつありますが
まとめておきます。
 
土砂や水があふれている、という連絡は都筑区内で24件あったそうです。
そのうち、二の丸では土砂が車道・歩道に流れ出し、道を塞いだため
12日(土)〜13日(日)にかけて土砂の撤去と清掃作業を実施。
池辺町で発生した道路の隆起は13日に工事をし、すでに工事は
終わっているということです。
 
とにかく、大きな被害がなくてよかったですね。