合同パトロール

合同パトロール

今日の都筑区、お昼頃から雲がすっかりなくなって
真っ青な空が広がり、真夏のようなお天気です。
今日はものすごい暑いですね。
横浜地方の最高気温は29.6度。
一気に季節が変わって夏が始まった感じです。
 
さて、本日の一枚は都筑警察署で撮影した写真です。
 
北海道洞爺湖サミットの開催がとうとう来週となりました。
先日もご紹介しましたが、サミット開催地だけでなく、
現在日本全国で厳重な警備体制が敷かれています。
 
都筑区でもさまざまな防犯パトロールが実施されていますが、
今日は、青色回転灯を装着した車両で、日頃から地域の
自主防犯活動を行っている団体と、都筑警察署による
「合同パトロール」が実施されました。
 
これはサミット開催を目前に控え、地域の連携を
より深めることを目的に行われたもの。
 
都筑区には18団体50台の青色パトロールカーあり、
この登録台数は県下で3番目、横浜市内で2番目に
多い台数となっています。
 
今日はその中から加賀原1、2丁目自治会や
荏田南連合自治会、中川商店連合会、都筑区役所など
9台の青パトが都筑警察署に集まりました。
080704-5
 
 
 
青パトは地域の方がパトロールをする車両ですが、
今回は連携を深めるということで、それぞれの地区を
受け持つ警察官が青パトに同乗し、一緒にパトロール
向かうことになりました。
 
出発式の様子はこんな感じ。
080704-2
 
 
 
蛍光グリーンのベストを着ている方々が青パトのみなさんです。
080704-3
 
 
 
こちらは一緒にパトロールに向かうおまわりさん。
080704-4
 
 
 
白バイ・パトカーの先導で出発です。
080704-6
 
 
080704-7
 
 
 
青パトも続々と巡回する各エリアへ出発しました。
080704-8
 
 
080704-9
 
 
 
北海道洞爺湖サミット開催に関連する警備ももちろんですが、
それだけではなく、地域のみなさんと警察官がさまざまな
情報交換をすることでより効果的なパトロールをすることも
大きな目的だということです。
 
ということで、今日は地域一体となった防犯活動について
ご紹介しました。