夏の定番

きのこおろし

今日の都筑区は朝から快晴、真っ青な空が
広がっています。
横浜地方は気温33度を超え、とても暑くなりました。
暑い暑いといっても今までは31度ぐらいだったのですが
ここへきてジワジワと気温が上がってきています。
 
毎日寝苦しい夜が続きますね。
 
ワタクシ、昨夜は冷房をつけようかしばし迷い、
“これでダメならクーラーにしよう”とカチンコチンの
アイスノンを使ってみることにしました。
少々荒っぽいですが、使用方法は湯たんぽと同じように。
 
これが予想外に快適。(笑)
ダメもとで挑戦してみた方法だったのに、思いがけず
ひんやりと朝までクーラーなしで寝ることができました。
 
迷った夜にはお試しください。
 
さて、本日の一枚は毎年夏になるとしょっちゅう食べる
大好きなメニューを撮影してきました。
 
東山田のおそば屋さん・柿葉の「きのこおろし」(980円)です。
辛みのある大根おろしと山菜ときのこがたっぷりとかかっていて
のどごしよくツルツルと食べられるオススメのひと品。
 
一年中食べられるメニューではありますが、特に暑い日には
無性に食べたくなるお蕎麦です。
今日もおいしくいただいてまいりました!
 
ところで、セミの鳴き声が聞こえるようになってから、
緑道を通る時はセミの抜け殻やセミ自体を探して
歩いています。
 
気のせいかもしれませんが、今年セミ少なくないですか?
 
今年の抜け殻は未だに1つしか見つけられず、
セミ自体にいたっては姿すら見ていません。
いつもはジージーミンミン大合唱なハズなのに
今年は声もそれほどうるさくありませんよね。
 
どうしてなんでしょう???