夏の花

ひまわり

今日の都筑区、朝は曇天で一時お昼頃に
すっきりと晴れた時間帯がありましたが
すぐに雲が多めの空模様に戻ってしまいました。
横浜地方の最高気温は32.5度。
それほど天気はよくなかったのに、風がほとんど
なかったので、かなり蒸し暑かったですね。
 
さて、本日の一枚は区内のとある緑道を歩いていて
見つけたひまわりの写真です。
 
ひまわりといえば夏を代表する花で、なじみがある花なのに
なかなか間近で見る機会がありません。
これだけ近くでひまわりをまじまじと見たのは久しぶりです。
 
この写真はほぼ真上を向いてズームで撮影したもの。
改めて、ものすごい高い場所でものすごい大きな花が
咲くもんなんだな〜と感心してしまいました。
 
花といえば、この前テレビを見ていたら、仲町台に本社のある
サカタのタネ」の方出演しているのを目にしました。
 
おお都筑区!と瞬時に釘付け、どんな話題なのか思わず
じっくりと見入ってしまったのですが、サカタのタネ
超超超!!!!すごい花を開発されたそうです。
 
サンパチェンスという花をご存じですか?
 
とても長い期間咲く花なんだそうですが、
この花にはすごい特徴があるのです。
 
テレビで紹介された内容よりももっと詳しい特徴が
HPに掲載されていましたので、リンクしておきます。
 

サカタのタネ サンパチェンス
http://www.sakataseed.co.jp/recommend/flower/SupPatiens/SupPatiensTop.html

 
こちらの「サンパチェンスの高い環境浄化能力について」を
ぜひご覧ください。ホントにすごいんです。
 
大気汚染物質である二酸化窒素やシックハウス症候群
原因物質・ホルムアルデヒド地球温暖化の原因となる
二酸化炭素を吸収する能力がとても高いんですって。
 
これ育ててみたいですね〜。
 
残念ながら、春の販売は終了してしまったとのことで
次回は12月1日から注文受付予定だそうです。
http://www.sakataseed-netshop.jp/sunpa-end-200806.htm
 
ということで、今日は花の話題をご紹介しました。