涼しいですよ

ミスト

今日の都筑区は梅雨の中休みとなり、
まぶしいぐらいの青空が広がって暑くなりました。
今日は夏みたいに暑いな〜と思いましたが、
横浜地方の最高気温は27.6度です。
数字より暑く感じるのは、ここ最近肌寒い日が
続いていたからでしょうかね?
 
さて、本日の一枚は港北東急の入口で撮影した写真です。
頭上から霧のようなものが出ているのが
おわかりいただけますでしょうか。
 
これはミスト状の水を噴射する装置で、つい最近
こちらに設置さたたものなんだそうです。
見た目も涼しいのですが、水が蒸発するときの気化熱で
周囲の熱が下がりますので、実際にも空気が涼しくなります。
 
確か、ちょっと前にミスト状噴射装置の話題をどこかで
見たような…。記憶をたどって探してみました。
 

「涼しい」「気持ちいい」小学校にミスト装置 大阪
http://www.asahi.com/edu/news/OSK200806180047.html

 
これは6月半ばに報じられたニュースでして、冷房のない
夏の学校はモーレツに暑いので、こういう装置はいいな〜と
思ったのでした。
(しかし、2週間後にこんな身近な場所で似たような装置を
目にするとは思いもせず…)
 
小学校に設置された大阪市では、ヒートアイランド現象の対策の
一つとして、水道局で水道水のドライ型ミスト散布の取組を
実施しているんですね。
 
http://www.city.osaka.jp/suido/b_guide/kankyo/mist.html
 
 
 
以前にも書きましたが、建物の日陰より街路樹など
植物の木陰の方が涼しいのは、植物の水分が蒸発するときの
気化熱によるものです。打ち水も同じ原理ですね。
 
ということで、これから梅雨が明けて夏本番となったら
港北東急のエントランスにしばし立ち止まってみて
どれぐらい涼しいものなのかを体験してみてください!