ニホンザルの母子

セミいました

今日の都筑区、朝はとても涼しかったですね〜。
昨日の雨のおかげか、久しぶりに気温がぐっと下がり
横浜地方は最低気温23.4度を記録しました。
しかし天候がすっかり回復した今日の昼間は
またやっぱり暑いです…。
 
さて、本日の一枚はやっと姿を生で見ることができた
今年のセミです。
 
今年はセミが少ない気がすると数日前に書きましたが、
やっと昨日あたりから鳴き声が大きくなってきた気がします。
抜け殻もたくさん目にするようになりました。
よかったよかった。
 
ところで、今日はズーラシアの話題を2つご紹介したいと思います。
 

ナイトズーラシア2008
 
夜の動物たちの姿を見ることができる夏の特別イベント
「ナイトズーラシア」が、8月の毎週土日に開催されます。
 
今年は「動物と光が織りなす真夏の夜のファンタジー」をテーマに、
ズーラシアでは高さ5メートルのキリマンジャロツリーを中心とした
イルミネーションを設置。そのほか園内各所をライトアップし、
昼間とはひと味違ったファンタジックな夏の夜を演出します。
 
■開催日
8月の毎週土・日曜、9:30〜20:30 
(朝の開園から引き続き開園します。入園19:00まで)
 
■入園料
大人600円 中人(高校生)300円、小人(小・中学生)200円
※日中の入園料で引き続きご覧いただけます。
※毎週土曜日は小・中・高校生の入園料は
 無料となりますので学生証等をご持参下さい。
 
■交通
〈夜間臨時バス〉
 ズーラシア行きの夜間臨時バスは、相鉄線「鶴ヶ峰」駅、JR横浜線
 市営地下鉄「中山」駅から運行されます。
 ※「三ツ境」駅からの夜間臨時バスの運行はありません。
   通常のバスの運行はありますが、本数が少ないのでご注意ください。
 ※18:00過ぎのご入園は混雑が予想されます。お早めにお越しください。
 
〈駐車場〉
ナイトズーラシア開催日は8:30〜21:30  台数/1500 台 
料金:一般車1台1000円  バス1台2500円
 
 
ニホンザル、5年ぶりに赤ちゃん誕生!
 
平成20年7月16日、ズーラシアニホンザルの群れに
赤ちゃんが誕生しました。母親の名前はトミコ、繁殖計画に
基づき今年5年ぶりの赤ちゃん誕生となりました。
今しか見られないトミコと赤ちゃんの育児・成長・奮闘ぶりを見に、
ぜひご来園ください。
 
■公開日程 開園日毎日
■公開時間 9:30〜16:30
 
※天候や動物の健康管理上の理由等で、公開時間が
変更・中止となる場合があります。
 
よこはま動物園ズーラシア
http://www.zoorasia.org/index.html

 
ということで、夏休み期間中のズーラシアが楽しそうです。
 
面白くて飽きないので、ニホンザル大好きなんですが
ズーラシアニホンザルエリアは入口からかなり距離があるので
夕方近くになるとたまに展示が終わっていたりすることがあります。
(単に行くのが遅いだけとも言う…笑)
 
赤ちゃん猿が小さい間に、ぜひ見に行ってみてくださいね。