メルカート

メルカート

今日の都筑区は夏らしいお天気となりました。
気温はぐんぐん上がっており、朝9時台ですでに30度を
記録しています。熱中症にはお気をつけくださいね。
 
さて、本日の一枚は東方町にあります
メルカートきた」の写真です。
 
昨日、空心菜という野菜がとても簡単に調理できて美味しく、
しかも栄養価が高いのでオススメ!という話を書きましたが
読んでくださった方から、メルカートに売っていたと教えていただき
早速見に行ってきました。
 
メルカートきた」はJA横浜きた総合センターにあり、
園芸用品や野菜の種、植木などのほか、地元で採れた
新鮮野菜の直売をしています。
 
こちらがメルカートの建物。
080724-1
 
日陰になっているので写真ではよく見えませんが
赤丸のところが野菜の直売所です。
 
 
こちらが入口。
080724-2
 
 
 
JA横浜きた総合センターには、これまでJAまつりなどの
イベントでちょくちょく足を運んだことはあるものの、
何もない日に来るのは初めて。
 
野菜直売があるとは知っていましたが、直売所の店内に
入ったのも実は初めてです。
 
残念ながら今日は空心菜の入荷はありませんでしたが
直売所にかなり感動したワタクシ、急遽店長さんにお会いし
メルカート自体を紹介させてほしいとお願いしました。
(突然伺ってスミマセン!)
 
許可をいただきましたので、店内の写真も載せますね。
 
080724-3
 
 
 
今の季節はトマトやナス、ししとう、ゴーヤーなどが豊富です。
080724-4
 
 
 
じゃがいも、カボチャ、大葉もありました。
080724-5
 
 
 
きゅうり、しいたけ、にんじんも。
080724-6
 
 
 
こんなに野菜の種類と量が豊富だとは知りませんでした!
 
安かったシイタケ(大きなシイタケがたくさん入った袋が
250円とか300円)と、真っ赤に熟した食べ頃のトマトは、
買って帰るか超悩んだほど。
(ですが仕事中なので諦めました…)
 
肝心の空心菜は、作っている農家の方が少ないため
毎日入荷しているワケではないそうですが、
でも確かにこちらで販売しているとのことでした。
 
ちなみに、自分で育ててみたいという方は
種の取り寄せもしていただけるそうですよ。
 
メルカートは朝収穫した野菜を農家の方が運んで
来るので、朝イチがもっとも品物が豊富だそうです。
 
駐車場も完備されているので、ちょくちょく足を運んで
地元の採りたて野菜をぜひ食べてみてください!
 

メルカートきた
 
横浜市都筑区東方町1401
JA横浜きた総合センター内
 
http://www.jakanagawa.gr.jp/yokohama/q001.htm
 
メルカートきた

 
ということで、今日はメルカートをご紹介しました。