今年もセミの鳴き声が

セミどこだ!

今日の都筑区は薄曇りですが、気温が上がり
相変わらず暑い1日となりました。
今朝は風があったので、少し涼しく感じましたが
昨夜は蒸し暑くて寝苦しかったですね。
 
さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。
今朝、今年初めてセミが鳴いているのに気づきました。
(もしかしたら、すでに数日前から鳴いてたかも知れません…)
 
セミの鳴き声が聞こえて、おお!今年も夏スタート!と
思いましたので、早速セミを探しに行ってきました。
 
が!
 
草ぼーぼーで見つからず(笑)
 
雑草が生い茂る場所に分け入って、昨年セミの抜け殻が
たくさんついていた木を重点的に見てまわりましたが、
今年の抜け殻は見つけられませんでした。
 
木に止まって鳴いているセミが1匹だけいたものの、
姿はちゃんと確認できず…あまりの暑さで
今日は諦めて帰ってきました。
 
地面にセミが這い出たと思しき穴はたくさん開いていたので
これから一斉に鳴き始めることでしょう。
 
以前観察記録をアップしましたが、セミの羽化する様子は
とても面白いので、幼虫を見つけたらそっと観察してみては
いかがでしょうか。
 

セミの羽化
http://www.tmtv.ne.jp/9ch/semi1.htm

 
ということで、そろそろ本格的な夏ですね〜。
 
都筑区でもセミの活動期が始まったという
話題をご紹介しました。