すごい土砂降りでした

土砂降り

今日の都筑区、朝からまずまずのお天気でしたが
13時から突然空が真っ暗に。あっという間に雨雲が
広がり、モウレツな雨と雷で大荒れとなりました。
 
雷の観測記録を見ると、12時台はまったく兆候なしなのに
13時に都筑区あたりの上空で一気に雷雲が発生。
一番ひどかった時間は20分ぐらいでしょうか…。
 
13時30分ごろに雨も小降りになり、14時すぎには
再び日差しが出始めました。
雨が完全に上がったあとは、あの土砂降りが
嘘のようにすっきりと晴れて、西日が暑いです。
 
ということで、本日の一枚は一番土砂降りだった
時間帯の大雨の様子です。
 
080729-1
 
 
080729-2
 
 
あまりにすごくて、会社の入口から外に出られず、
その場で撮影した写真です。
雨の降り具合がお分かりいただけますでしょうか。
 
 
ちょっと小降りになってきたので、早渕川も撮影しました。
 
080729-3
 
 
20分の雨でこんなに増水しています。
 
 
横浜市では、13時40分に大雨・洪水警報が発表され
市と全区に災害対策警戒本部が設置されました。
 
現在分かっている情報では、青葉区緑区で停電が
あったほか、鶴見区で道路被害(アスファルトのはく離)が
発生したそうです。
 
港北区港北消防署で観測した13時〜14時までの
1時間最大雨量は何と76.5ミリ!
 
とにかくモーレツな雨でした。
ちょうど外出していたという方、大丈夫でしたか。