空心菜

牛久保交差点

今日も都筑区は快晴です。
朝は曇っていましたが、お昼前にはすっかり回復、
真っ青な空とギラギラの日差しが暑いです。
昨日の夜は湿度が高く、気温が26度以下に
ならなかったので寝苦しかったですね。
今夜は涼しくなるといいのですが…。
 
さて、本日の一枚は区役所通り「牛久保交差点」で
撮影した写真です。
 
厳密にいうと、左右方向が区役所通り。
この道をまっすぐに進むとブルーライン中川駅方面となります。
 
左手に見えるマンションがだいぶ完成に近づきましたね。
工事の囲いが取り払われ、現在は駐車場や植栽などの
整備をしているようです。
道路ぎりぎりに設置してあった壁がなくなったので、
急に視界が広くなりました。
 
ところで、毎日暑い日が続いていますが
みなさんは夏バテしてないですか?
 
冷たいものや口当たりのいいものばかりを
つい食べてしまいがちですですが、こういう時は
簡単に栄養のあるものを食べたいものです。
 
ということで、突然ですが今日は「空心菜」という
野菜の話。(唐突でスミマセン)
 
都筑と空心菜は、多分何の関係もないかと思いますが
最近このあたりのスーパーでも見かけるようになったので
ご紹介してみたいと思います。
 
空心菜という野菜をご存じでしょうか。
ワタクシもつい最近まで知らなかったのですが
栄養価の高い野菜でアサガオナとも呼ばれています。
中華料理などによく使われる食材だそうです。
 

空心菜(ヨウサイ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%A4

 
この野菜の何がオススメかというと、
何と言っても調理が簡単なこと。(これ重要)
 
スーパーの売り場で「油をひいたフライパンでニンニクを炒めたあと、
さっと炒めて塩こしょうで味付けするのがオススメ」と書いてあったので
言われた通りに調理してみたところ、これがウマイ。かなりウマイ。
 
炒めると少し粘りが出ますが、味にクセがなく
しゃきしゃきした歯触りがとても美味しいです。
 
ほかの葉物に比べるとお値段がちょいお高めですが
あっという間に栄養価の高いおかずが一品できるとあって、
個人的には大好きな食材となりました。
料理が得意じゃない方も、失敗知らずなメニューです。
 
ということで、スーパーで見かけたら
ぜひ一度食べてみてください。オススメです。
 
都筑区と全然関係ない話でスミマセン(笑)