総合庁舎のゴーヤ

ゴーヤ

今日の都筑区、午前中は薄曇りでしたが
午後からは久しぶりにすっきりとした青空が広がり
快晴となりました。横浜地方の最高気温は31.3度。
今日も暑いです!
 
さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎で育てている
緑のカーテン「ゴーヤ」を撮影してきました。
 
大きな写真はこちら
080716-1
 
 
ご覧のように、順調に生長しています。
ずいぶんとツルが伸びましたね。
 

以前ご紹介した時はこんな感じでした。
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-267.html

 
ゴーヤの実はどうなってるだろうと気になったので
よーく観察してみたら…ありました!
080716-2
 
 
 
おお!立派なゴーヤだ!
今すぐ食べられそう!とお思いでしょうが、
 
 
 
でも…
 
080716-3
 
実はまだこんなに小さいんです(笑)
 
 
 
来年の種用ですので実際には食べませんが、
食べられる大きさになるには、もう少し時間がかかりそうです。
 
 
080716-4
 
 
花の大きさからゴーヤの大きさが分かるかと思いますが
こちらはもっと小さい実です。
 
こんなに小さいのに、ちゃんとゴーヤの形をしていて
とてもかわいいですね。
こうやって少しずつ生長する様子を見ると、
植物ってすごいな〜と実感します。
 
苗を持ち帰った方々のお宅では、ゴーヤの
生長具合はどんな感じでしょうか。
順調に育つといいですね。
 
ということで、今日は総合庁舎のゴーヤをご紹介しました。