目黒線日吉駅

日吉駅

今日の都筑区、昨日に引き続きまたもや暑いです。
横浜地方の最高気温は32.2度。
湿度が高く風がほとんどないので、窓を開けても
打ち水しても水浴びしても…暑くてたまりません!
 
さて、本日の一枚は都筑区ではありませんが
6月22日に目黒線が延伸した日吉駅を撮影しました。
ちなみに、都筑区から日吉駅へは、3月に開業した
グリーンラインで行くことができます。
 
以前ご紹介した日吉駅乗り換え特集を一緒に見ると
変化がおわかりいただけるかと思います。
 
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20080420
 
 
こちらは東急線の自動改札機の上にある電光掲示板。
080713-1
 
 
以前は4番線の「東横線日比谷線」だけだったのですが、
3番線に「目黒線三田線南北線埼玉高速鉄道線」の表示がつきました。
  
 
 
ホームへ上がる手前の表示。
以前の看板では、3番線は「ご乗車になれません」となっていました。
080713-2
 
 
080713-3
 
 
 
ホームの様子。
080713-4
 
 
写真右手が4番線、東横線日比谷線(渋谷・北千住方面)のホーム。
3番線に目黒線が止まっていました。
 
 
 
いったいどうやって延伸するんだろうとギモンだったのですが、
東急のHPに工事方法が書いてありますね。
 

なかなかおもしろいのでぜひご覧ください。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/tyk.html

 
ところで、今年も「横浜開港記念みなと祭 第53回国際花火大会」の
開催に合わせて、臨時列車が運行されることになりました。
 
北千住(日比谷線)、高島平(都営三田線)、浦和美園埼玉高速鉄道線)から
元町・中華街駅」まで直通電車が運行されますので、
花火を見に行くかたは利用してみてはいかがでしょうか。
 

詳しくはこちら
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/080703.pdf