古代人体験

白いムラサキツメクサ

今日の都筑区は真夏の暑さとなりました。
横浜地方の最高気温は33.3度。
まだ梅雨明けしてないのにこの暑さは何でしょう!
 
ところで、今日から屋外プールオープンです。
日中はギラギラとした日差しが照りつけ、
プール開きにはもってこいのお天気となりました。
 
茅ヶ崎公園プールに様子を見に行きましたが
たくさんの人がとっても気持ちよさそうに泳いでました。
お父さんとお子さんで来る人が多いようですね。
 
さて、本日の一枚は緑道で見つけた花の写真です。
以前、ムラサキツメクサ(赤ツメクサ)について書きましたが
覚えていらっしゃいますでしょうか。
 

ムラサキツメクサをご紹介した日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20080529

 
まれに白い花が咲くムラサキツメクサがあると知ってから
ワタクシ、緑道を歩くたびにずっと探し続けてました。
 
じゃーん。
 
こちらがやっと巡り会えた白いムラサキツメクサです。
シロツメクサとの違いは、花のすぐ下に葉っぱがあるか
ないかで見分けるそうです。
 
暑い中、歩いた甲斐がありました(笑)
 
ところで、もうすぐ夏休みですので、今日は歴博のイベントを
ひとつご紹介しておきましょう。
 

古代人体験
 
火おこし、黒曜石ナイフを使った料理、竹のコップや
曲玉作りなど、弥生時代の古代人の暮らしを体験します。
 
■日 時  2008年8月9日(土)午前9時30分から午後4時
■場 所  横浜市歴史博物館、大塚・歳勝土遺跡公園
■対 象  区内在住・在学の小学5〜6年生 50人(応募多数抽選)
■参加費 1,500円(教材費、保険料、昼食代金など) 
 
■申込み方法
 往復はがきに次の内容を明記して郵送。
 〒・住所/氏名(ふりがな)/電話・ファックス番号/学校名/学年
 
〒224−0032 都筑区茅ヶ崎中央32−1
都筑区役所 区民活動係「古代人体験」担当
 
■締切り 7月16日(水)必着 
 
■保護者説明会
 7月26日(土)午前10時から横浜市歴史博物館にて 
 
■問合せ  TEL 045−948−2236

 
締め切りが迫っていますので、参加したい方は
今すぐ申込みをしてくださいね。
ということで、今日は夏休み体験イベントをご紹介しました。