ブルーライン徐行運転

今年の抜け殻

今日の都筑区も暑いです!
毎日毎日同じ書き出しで申し訳ありませんが、
毎日同じように暑いです(笑)
 
個人的には暑くてすでにバテバテですが、今日の
横浜地方の最高気温は31.2度ですので、
ビックリするほど暑いというワケではないんですね。
 
さて、本日の一枚は今年やっと見つけました。
セミの抜け殻です。
 
セミの鳴き声に気づいた日から、暇さえあれば街路樹を
じろじろ観察して抜け殻を探し続けていたワタクシ。
だからどうってことはないのですが、見つけられて嬉しいです。
 
じろじろ観察した結果、昨年(もしかするともっと前?)の抜け殻が
意外にたくさん残っているということに気づきました。
ミイラのように風化している抜け殻は昔のもの。
今年のものは写真のように新鮮なんです(笑)
 
ところで、今日は横浜市営地下鉄からのお知らせを
ご紹介しておきましょう。
 

線路保守工事に伴うブルーライン徐行運転のお知らせ
 
横浜市営地下鉄では線路の保守工事を行うため、次のとおり
北新横浜駅と新横浜駅の一部区間において徐行運転を実施します。
徐行運転に伴う運行ダイヤの変更はありませんが、影響により
下り線において列車の遅延が見込まれますので、ご理解とご協力を
お願いいたします。
 
■徐行期間
 2008年7月18日(金)〜7月31日(木) 予定
 
■徐行区間
 北新横浜駅〜新横浜駅間の一部(下り・湘南台方面行き)
 
■影響区間
 新横浜駅〜(下り・湘南台方面行き)
 1分〜1分30秒程度の遅延
 
■徐行運転の理由
 軌道の変状が発生したため、北新横浜駅〜新横浜駅の一部
 (延長約10メートル)において、レール交換等の工事を実施します。
 
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/topics/2008/20080717.html

 
ということですので、ご利用のみなさまには
ご理解ご協力をよろしくお願いします。