振り込め詐欺被害者度チェック

雨降りそう

今日の都筑区、通勤通学時間帯はどんよりとした
曇り空でしたが、10時ごろから土砂降りになりました。
かなりの本降りですごかったですね。
お昼前には止みましたが、午後は北東の空に
真っ暗な雲が広がっており、また一雨来そうです。
 
ということで、本日の一枚は歴博通りから
北東の空を撮影してみました。
橋の下は早渕川です。
 
午前中の降水量はどれぐらいだったんだろうと思って
横浜地方の記録を見ましたが、なぜか降水量はゼロ。
局地的な雨だったようです。
 
この黒い雲も、都筑区上空だけなのかも知れませんね。
 
ところで、現在放送の都筑区犯罪情報では、
都筑署の刑事さんが「振り込め詐欺」について
手口や注意点をお話してくださっています。
 
番組内ではご紹介できませんでしたが、
振り込め詐欺の被害に遭う可能性をご自身で
チェックできる項目を教えていただいたので、
今日はそちらをご紹介しましょう。
 

あなたは大丈夫?振り込め詐欺被害者度チェック
 
次の質問に「はい・いいえ」で答えてください。
「はい」の数によってあなたの振り込め詐欺
被害者になる確率が分かります。
 
(1)年齢は60歳以上である。
 
(2)お子さん・お孫さんがいる。
 
(3)お子さんやお孫さんがどこに住んでいるか、
  何の仕事をしているか分からない。
 
(4)電話の声で家族・親戚の人と判別できない。
 
(5)昼間の時間帯(9時〜15時)1人で自宅にいることが多い。
 
(6)お金(家計)の管理は自分がしている。
 
(7)口座振替の手続きができる。
 
(8)困った時に相談できる人はいない。
 
(9)思い込みが強い。
 
(10)セールス・勧誘の電話をすぐに切ることができない。
 
 
「はい」が10個
    →振り込め詐欺被害者になる確率 90%
 
「はい」が7〜8個
    →振り込め詐欺被害者になる確率 70%
 
「はい」が4〜6個
    →振り込め詐欺被害者になる確率 50%
 
「はい」が0〜3個
    →振り込め詐欺被害者になる確率 30%
 
振り込め詐欺の被害に遭った方の被害状況を基に作成。
すべての被害者が質問の状態であったものではありません。

 
今年に入り6月30日までの間に、都筑区内だけで33件、
何と4,500万円の被害が発生しています。
被害に遭わないために、
 
(1)電話番号が変わったと知らせてきたら、必ず前の番号に確認を。
(2)家族の間で合い言葉を決めておきましょう。
(3)ATM機を操作して、還付金が振り込まれることは絶対にありません。
(4)誰でも被害に遭う可能性がある。
 
上記の4点を常に心がけるようにしてくださいね。