涼しい場所

緑道オススメ

今日の都筑区はとうとう夏本番、よく晴れて
とても暑い1日となりました。
横浜地方の最高気温は32度。
日差しが強くてとにかく暑いです!
 
気象庁は今日、関東甲信、北陸、東海、東北の
各地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。
 

<梅雨明け>すべての地域で 平年より1〜8日早く 気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080719-00000028-mai-soci

 
正式に梅雨明けが発表されましたね。
 
一週間ほど前はまだ湿度が高く、風もほとんど
ないという日が続いたので、何をしても蒸し暑くて
たまりませんでしたが、やっと湿度が下がってきたので
日陰が涼しく感じられるようになりました。
 
ということで、今日はもっとも涼しさを感じられる屋外、
緑道を撮影しました。
 
ご覧の通り、日が差している場所はギラギラしていて
暑そうですが、木陰は本当に涼しいです。
 
都筑区の中心部には全長約15キロの緑道がありますので、
たいていの場所はこういう緑道でたどり着くことができます。
 
大通り沿いの歩道は照り返しとアスファルトの暑さで温度が
相当上がりますが、緑道は日陰が多く、植物の気化熱で
心持ちひんやりしています。
温度差はどれぐらいなんでしょうね。
(もしかすると10度ぐらい違うかも!)
 
夏場の日中に区内を歩く場合は、絶対に緑道がオススメです。
 
ですが、早朝のまだ暗い時間帯や日が暮れてからは
緑道を通るのはなるべく避けてくださいね。
都筑区犯罪情報などでもお知らせしている通り、
ここ最近都筑区内でも痴漢の被害が多発しています。
 
今日も佐江戸町で「声を出すな」と抱きつく痴漢が
発生しました。
 
音楽を聴きながら、携帯電話を使いながらの“ながら歩き”は
周囲に注意が及ばないため大変に危険です。
また露出の多い服装も被害に遭う可能性が高くなりますので
十分にご注意ください。
 
日が暮れている時間帯は、近道であっても公園や緑道を通らず、
人目の多い大通りの明るい道を通ってくださいね。