今日の早渕川

ここに温泉

今日の都筑区は台風一過なんですが、それほどスカーっと晴れてません。
でもとても蒸し暑いです。横浜地方は33.1度まで気温が上がりました。
週末はいい天気となるようですね。
 
しかし昨日から今日未明にかけて通過した台風、すごかったですね。
ワタクシ、午前3時ごろまで起きてまして、窓から外を見てはテレビを見て、
…を繰り返していました。鎌倉付近に近づいた時は都筑区もすごい風!
 
真夜中0時すぎの早渕川親水広場は一応確認し、
どれだけ水が増えてるのかと心配しましたが、
昼間とさほど変わらない水量でした。
 
最も接近したと思われる時間帯、区内の様子を見に行ってこようかとも
思いましたが、大雨の影響から今日は1日中至るところで事故が
発生していたのを見ているので、やっぱり危険だしな…と思いとどまりました。
(当たり前だ)
 
横浜市危機管理対策室から来たリリースによりますと、
都筑区東山田町の非住家被害1棟に浸水の被害が出た模様。
また、樹木の接触が原因で池辺町・大熊町・東方町の460軒が
停電しました。
消防局雨量計の降雨の状況は、25日7時〜26日7時の間に
193.0ミリを記録(港北消防署新羽消防出張所)。
保土ヶ谷区や中区などでは土砂流出、保土ヶ谷区や戸塚区では
道路冠水の被害が出ました。
 
で、昨日すっかり水に浸ってしまった親水広場の芝生が気になり、
今朝9時すぎに様子を見に行ってきました。
 
よかったぁ
  
どうですか!
かなり水がひきましたね。芝生も剥がれていなくてよかったよかった。
 
さて、こんな前置きが長くなりましたが、本日の一枚は温泉などの施設が
できる予定地をセンター北に向かって撮影してみました。
区役所通りと歴博通りを結ぶ新しい道路から撮影したのですが、
今は何も建物のないこのエリア、今後どう変わっていくのでしょうか。