でかい!

大きいでしょ〜!?

今日の都筑区は、連日のうだるような暑さに比べると
少しは過ごしやすいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は30度を少し上回った程度で、湿度も比較的低めです。
ちょっとホッとしますね。今夜はクーラーなしでいけるでしょうか!?
 
さて、本日の一枚は見花山で見つけたデッカイかぼちゃを撮影してきました。
畑にひとつ、ゴロンと転がっていたんですよ〜。
すごい大きさじゃありませんか?
 
車で通りかかって見つけたときは、何じゃこりゃ〜!!と一同ビックリ。
都筑区でも“大きなカボチャが獲れた”という地元の方が
巨大カボチャを区役所に寄贈したということが過去にありましたし、
テレビや写真などでは見たことあったのですが、畑に転がっているのを見たのは
今回が初めて。(まぁめったにないでしょうから当然ですが)
 
かぼちゃ単独で写真を撮っても大きさがわからないだろうと思い、
制作スタッフの米山・前田ペア(よく登場しますね)に並んでもらい
いろんなパターンを撮影してみました。
 
大きいですね〜。すごい。
 
ところで、このカボチャってナニモノなのさ?と思って調べてみました。
普通にスーパーなどで売っているカボチャとは違う種類なんですよ。
 

タネ売ってました
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pumpkin/hinshu/atranticgiant.htm
 
四日市・川島で収穫時期、というニュース
http://www.tokyo-np.co.jp/00/mie/20050806/lcl_____mie_____002.shtml
 
こちらはジャンボカボチャを育ててるという方
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/takeken/kabocha-fl.htm

 
このジャンボカボチャは「アトランティックジャイアント」という種類だったんですか。
いやー、みなさんスゴイですね。
 
いろいろとページを見ていたら、ものすごいインパクトのある写真を発見。
 

あらせ野どてカボチャ友の会HP
http://www.mrr.jp/~m-kiharake/

 
お風呂ですよ、お風呂!!!
しかも入っているのは大人です。カボチャ風呂。
 
どうやら全国各地でジャンボカボチャのコンクールが開催されているようで
みなさん試行錯誤しながらより大きくより重いカボチャを育てる工夫を
されているんですね。
 
ワタクシはひとつゴロンと転がっていたカボチャでうぉぉ〜!と思いましたが
こちらのサイトは圧巻です。あははは!生で見てみたい。
 

ネコのいる日常風景@BLOG
http://ch.kitaguni.tv/u/5952/%C9%F7%B7%CA/0000117270.html

 
コンテスト以外に、こんな大きなカボチャどうするの?って感じですが
ハロウィンの飾りに使ったりするんですって。楽しそうですね。
 
で、見花山に転がっていたあのかぼちゃはどうなるんでしょうね〜。
周りに誰もいらっしゃらなかったので、結局どなたの畑か分からず、
詳しいお話は伺えませんでした…(勝手に撮影してしまってごめんなさい〜!)