新しいお店発見

いつオープン?

今日の都筑区、夕方から天気がとても不安定でした。
不安定といえば昨夜ですね。夜中突然雷が鳴り出し、直後に土砂降り!
数分の間にものすごい雨が降ったので、あっという間に道路に水が溜まり
前の車も見えないほど。運転するの怖いよ〜というぐらいの降り方でした。
 
今日も夕方に雷がゴロゴロいってましたね。
たまたま外にいた時に雷が鳴り始めたので、どうしよう!!と焦りましたが
地震の時と同様、とっさのときはどうすることもできないものですね〜。
落雷は命の危険に関わりますので、対処法はぜひ知っておきたいものです。
というワケで、対処法を調べてみました。
対策が載っているサイトを見つけましたので、よく読んでみてください。
 

雷対策・落雷対策 雷の知識:あおば屋HP
http://www.aobaya.jp/chishiki.html

 
このサイトによると
 
「雷鳴が聞こえた時には、すでに落雷の危険域に入ってしまっている。」
 
…だそうです。ひょえー!
あんまりたくさん対処法を教えてもらっても、いざというときに頭ン中真っ白!
になってしまいそうなので、ワタクシ、
“建物に入って、壁とか周りのものからはとりあえず1メートル以上離れる”
これだけ頭にたたき込んでおこうと思います。
 
屋外で雷が発生しだしたら、とりあえずしゃがんで指で両耳塞ぐのか…覚えておこうっと。
 
さて、前置きが長くなりましたが本日の一枚は茅ヶ崎公園の近くで撮影してきました。
向原橋という交差点にマクドナルドがありますが、以前インテリアのお店があった場所、
マックの裏手に新しいお店ができるようです。
現在工事が進んでいるんですが、早くも看板が出ていました。
RESTAURANT&CAFE「Mels House」と書いてありましたよ。
いつごろオープンなんでしょうか。楽しみですね。