初めて知りました

有効活用

今日の都筑区はまずまずの暑さです。
雲が多めであまりスッキリしない空模様ですね。
最近は朝晩めっきり涼しくなってきました。風が結構あるので、
夜中はもうクーラーなしでも寝られるかな、といった感じですね。
明け方急激に涼しくなる日が突然やってきたりしますので、
風邪にはご注意ください。
 
さて、本日の一枚は都筑地区センターの駐車場で見つけた
管を撮影しました。
今まで何度も撮影でお邪魔している地区センターなんですが、
いつも何気なく通り過ぎてしまうので、ガードレールに沿って
ズズーっと通っている管、全然気づきませんでした。
 
もしやこれは…と思い、近づいてみたところ、
ありました。「余熱利用施設へ」の文字。
都筑地区センターは資源循環局、都筑工場の余熱利用施設なんです。
それは以前から知っていたんですが、こんなに目に見えるところに
余熱が通る管があったなんて知りませんでした。
 
ちゃんと管は2本あって、1本が「余熱利用施設へ(蒸気配管)」、
もう1本が「都筑工場へ(復水戻り配管)」と書いてありました。
試しにちょっとさわってみたところ、しっかり熱かったです。
(は!もしや日差しで熱かっただけではなかろうか…急に自信なし)
 
この余熱利用に関しては、関係者の方からちょっとおもしろいお話が
伺えるかもしれませんので、取材できたら後日こちらでご紹介したいと
思います!