打ち水やってみました

涼しくなれなれ!

今日の都筑区、気温は低めですがすごい湿度で蒸し暑いです。
昼ごろ一瞬パラパラっと雨が降りましたが、すぐに止みましたね。
 
さて、本日の一枚は打ち水に関する写真です。
先日つづき日記でも「打ち水大作戦」の話題をご紹介しましたが
ご紹介するだけじゃなく、せっかくなので自分たちでも
体験してみようということになりました。
 

COOLよこはま2005〜よこはま打ち水大作戦!〜
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/event/utimizu/

 
さあ水を撒くぞ!と気合いを入れたはいいんですが、
我々、肝心の水をどうやって調達しようかとしばし悩みました。
この大作戦では水道水を使っては意味がないのです。
お風呂の残りや雨水など二次利用水を使うのがルール。
 
といっても、会社にはお風呂の残り水なんてないしねぇ〜。
思いつきで行動してるので、雨水なんて溜めてないしねぇ〜。
 
…と困っていたら、この作戦にもってこいの水の在処を発見しました。
センター北駅ショッピングタウンあいたいです!
 
実はあいたいには井戸があるのです。
(といってもポンプでシュポシュポ汲むようなヤツじゃありませんよ)
井戸があるのは知っていたのですが、ワタクシ実際に見たことがなかったので
あいたいに行きまして“設備を見せてください!”とお願いし(もちろん突撃)、
地下水をくみ上げる設備を生で見てまいりました。
 
写真が地下水をくみ上げる設備。
地下120メートルからくみ上げているんですって。
 
で、さっそくそのバケツを外に持っていき、“都筑で打ち水!”と題して
制作スタッフ・前田さんが駅前に撒いてみました〜。
前田さん曰く、体感温度は確かに涼しくなったとのこと。
きっと、もっとジリジリ暑い日だったらもっと効果的だったんでしょうね。
 
しかし水遊び(遊びじゃないんですけど)って楽しいですね。
思いつきの体験でしたが、結構楽しんじゃいました(笑)
みなさんもぜひやってみてください。気持ちいいですよ〜!