やっと発見

由緒ありそう?

今日の都筑区は暖かい1日となりました。
まだ突然寒くなったりしますが、今日の最低気温は5度以上。
やっと、少しずつ春らしくなってきたといえるのではないでしょうか。
しかし風が結構強かったりして、花粉症の人は相当辛そうですね。
マスクをして外出している方をホントにたくさん見かけます。
 
さて、本日の一枚は区役所通り沿いに設置されている
道路標示?を撮影しました。
これ、道路標示と言ってしまっていいのかよく分かりませんが…。
 
区役所通りという名称が決まったのは昨年11月の
都筑区10周年”でのこと。
その後、「区役所通り」と「歴博通り」に架かる歩道橋に
区内の小学校の児童らが作成した看板が掲げられていますよね。
 
それ以外に、本日の一枚のような標識も設置されたという話は
制作スタッフから聞いていたのですが、どこに設置されているのか
今の今まで分からなかったんですよ。
(教えてくれたスタッフも“えーっと、どこで見かけたんだっけな”と
記憶があやふやだったのです)
 
やっと見つけました〜(って遅い?)
正式にこんな標識が設置されているのを見ると、感慨もひとしおですね。
我々は仕事でしょっちゅう「区役所通り」「歴博通り」という名称を
口にする機会があるんですが、みなさんの認知度ってどんなもんなんでしょう?
すっかり浸透しましたか?
(相変わらず○○線という言い方の方が馴染みがあったりします…?)
 
地図に愛称が掲載されたり、こういう看板などを通して
これからますます認知度が高まっていくことでしょう!