今日明日って感じ?

もうちょっと!

今日の都筑区はホントに暖かくなりましたね。
横浜地方の最高気温は17.8度まで上がり、本格的な春が来た!と
実感できる1日となりました。
 
これだけ暖かくなると、気になるのは桜の開花状況です。
横浜の開花予想は3月29日なんですが、東京(千代田区)は今日。
というワケで、本日は区内の桜の名所・東方公園
桜の様子を見に行ってきました。
 
いや〜、惜しい。
もう咲きそうなんですが、咲いてない。残念。
 
昨年、この公園をよくよく観察したワタクシ、
確か場所によって咲く時期が微妙に違うはず…と思い
遅めの平台側から奥の方までグルッと一週つぶさに観察したのですが
咲きそうで咲いてない桜ばかりでした。
 

昨年の開花
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040318
 
東方公園、まずまず咲いてます
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040328

 
昨年の日記にもご紹介しましたが、桜の開花予想って自分でも出せるんですよね。
計算方法はどうだったっけ?と調べたところ、3月18日の日記に書いてありました。
2月1日からの最高気温を足して、合計が600度を超えた時に
桜が開花するんだそうです。
 
なので、足してみました。今年の気温。
 
3月25日の時点で598.2度。13.6度まで上がった26日で
すでに600度は超えています。が、都筑区は横浜山の手より
ちょいと寒いので誤差範囲内といえますね。
 
ということで、明日(は雨らしいので期待薄?)明後日ぐらいには
ポロポロっと咲き始めそうですよ。
 
ちなみに、夕方ニュースを見てましたら、開花日の予想が今日だった東京では
開花をチェックする職員にカメラが密着、“今日はまだですね〜”という
内容が放送されていました。午前と午後、基準となっている桜の元へ出向き、
よーく観察するんですが、それを事細かに撮影してたのがちょっと笑えました。
 

関連記事をご紹介。
「桜の開花予想 気象庁が予想式を作り、コンピューターで算出」というニュース
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20050313ddm013070053000c.html

 
開花の早かった昨年に比べて、今年は寒い時期が結構長く続いたので
ちょっとお待ちを…という感じですね。