やっぱり一気に。

咲きましたね〜

今日の都筑区は朝から何だか生臭いですね(笑)
何でしょう、この匂い。
ワタクシ、“うわっ!ミミズの匂いがする!”と言いましたら
知人も“ホントホント!”と同意してくれました。
この感覚、分かち合える人がいてミョーに嬉しかったです。
 
今朝からの生臭い匂いは海の香りでもなく、雨の匂いでもなく。
何ていうんでしょう…梅雨時、歩道や車道に
ウジャウジャ極太のミミズが出てくる時ってありますよね?
その時の匂いなんですよ〜分かります?
これから都筑区は雨が降るという予報が出ていますが、そのせいでしょうか。
(いや、毎回雨のときにこんな匂いはしないしなぁ…ナゾですね)
 
今日の横浜地方は久々に気温がずっと10度以上をキープ。
それも関係あるのでしょうか?
 
さて、本日の一枚は2ヶ所の話題をご紹介しましょう。
1ヶ所は先日“全然咲いてません”とご紹介した荏田小学校の桜です。
週末に気温の高い日が続いたので、もしかしたら咲いてるかもと思い
見に行きましたところ、やっぱり満開となっていました。
キレイですね〜。大きな鳥が集っていました。
 
そしてもう一枚は、荏田南・折田不動公園のそばの「みずきが丘」交差点です。
柚木交差点方面から荏田高校の交差点へ向かう車線が工事中でした。
どうやら右折レーンを作るようですね。
確かに右折しずらいポイントでしたので、レーンができれば
スムーズに通ることができそうです。
 
工事の影響で逆車線が少々通りにくくなっていますので、
注意してお通りください。