ところで、たんぽぽってよく考えたら変な名前だと思いませんか?
響きがかわいいから今まで気にしたこともなかったけど、
たんぽぽの語源って何なんでしょう。と思って調べてみました。
 

たんぽぽ
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8y-ktu/hana/tanpopo.htm
 
季節の花300「たんぽぽ」
http://www.hana300.com/tanpop.html

 
ほほ〜、たんぽというものに似ていることから「たんぽ穂」ですか。
せっかくなので、たんぽも調べてみました。
 

三省堂大辞林第二版より「たんぽ」
綿などを丸めて、皮や布に包んだもの。石摺りの墨をつけたり、
稽古用の槍(やり)の先につけたりする。

 
ホントだ。載ってますね。
 
ところで、ワタクシのたんぽぽのイメージは地面にぺたっと張り付いて
咲いているイメージなんですが、最近、ものすっごくひょろ長い茎の
たんぽぽをよく見かけませんか?ろくろっ首みたいなヤツ。
 
ふふーん。そういえばたんぽぽって外来種(=西洋たんぽぽ)が増えたせいで
在来種が減ってるって話を聞いたことあるな。
きっとろくろっ首は外来種に違いない。
…と思って、またまた調べてみました。
 

タンポポ(蒲公英)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tanpopo.html
 
ダンデライオン
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai/tanpopo.html
 
たんぽぽ写真館
http://www1.kamakuranet.ne.jp/yosi/dandelion/dandelion.htm
 
タンポポ(蒲公英)
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/t/tanpopo.htm
 
ウィキペディア セイヨウタンポポ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%9D
 
ウィキペディア タンポポ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%9D_%28%E6%A4%8D%E7%89%A9%29

 
あれ?茎が長いとか短いとかで区別するんじゃないんですね。
そっかー。この写真を撮影したとき、見分け方なんて知らなかったから、
花の萼までチェックしませんでした〜。残念!
たんぽぽにもいろんな種類があるんだってことも初めて知りました(笑)
 
ところで、たんぽぽって漢字で書くと「蒲公英」なんですね。
響きのかわいいイメージとは打って変わって硬派な感じ…。
ちなみに、何て読むの?(あ、たんぽぽ以外に、ですよ)と
調べてみたら、「ほこうえい」と読むんですって。
(ひねりなしだったのか)
 
ということで、たんぽぽについていろいろとご紹介しました!