デポーができます

安全なものを食べたい!

横浜地方の最高気温は12度を超え、今日の都筑区
久しぶりに暖かくなりました。
朝のニュースで“今日は気温も上がり暖かくなります”と言っていたのを聞いて
暖かいのか〜と思い込んで外に出たら、予想外に寒かったのでビックリ。
でもお昼にかけてちゃんと予報通り気温が上がって一安心です。
やっぱり暖かいとホッとしますね。
 
さて、本日の一枚はセンター南駅そばの新テナントを撮影しました。
センター南駅からパルスポットの方へ歩いて行き、反対側に降りたところの
マンション1階なんですが、おおよその場所は分かりますでしょうか?
 
まだオープン日は未定なのですが、5月下旬から6月上旬ごろに
生活クラブ生活協同組合のお店「センター南デポー」がオープンします。
 
ところで、生活クラブ生活協同組合ってご存じですか?
 

生活クラブ神奈川のHP
http://www.seikatsuclub-kanagawa.coop/

 
以前、番組「都筑的好奇心」でも大丸デポーをご紹介しましたよね。
デポーでは、健康な環境で育てられた肉や卵、新鮮な魚、無農薬・減農薬栽培の
野菜・くだもの、無添加の調味料・加工品・お菓子などを扱っている
組合員のお店です。
 
今回、新たにセンター南デポーをオープンするにあたり、
センター南デポーの新規組合員を大募集しているとのこと。
生活クラブは組合員の出資金で成り立っていますので、こちらの店舗も
組合員が目標数に達して初めてお店のオープンが確定するんだそうです。
 
ちなみに、加入時出資金は1000円。
その後、購入代金のほかに毎月1300円必要です。
内訳は出資金1000円、デポー活動費100円、生活と自治(情報誌)100円、
エッコロ共済(加入者同士の互助システム)100円。
(加入時出資金と毎月の出資金は、退会する場合は返金されます)
 
オープン後の営業時間は月曜〜土曜日の11時〜19時。
組合員さんがさまざまな集会などに利用することのできる
スペースも作る予定だそうです。
 
安全な食品に興味はあるけど、デポー自体を知らない…という方に朗報。
センター南デポーのオープンに向けて、3月中に2回、すきっぷ広場で
「センター南デポー市」が開催されます。
当日は肉・魚以外(野菜やお菓子、缶詰、牛乳、卵、パン、調味料など)の
即売が行われます。
 

「センター南デポー市」
■日時 3月8日(火)、3月23日(水) 11時〜12時30分
■場所 センター南駅前すきっぷ広場

 
市で品物を実際に買って試してみるのもよし。
組合員さんに生活クラブの話を聞いてみるのもよし。
ぜひ足を運んでみてくださいね。
 

センター南デポーに関する問い合わせ先は…
TEL 045−971−2171
FAX 045−971−1837
横浜北生活クラブ生活協同組合 緑センター