開幕ですよ

春っぽくなってきた?

今日の都筑区は久しぶりにかなりいい天気となりました。
冬型の1日になるという予報でしたが、日差しがあるので
車の中などは暑いぐらいです。外は強風のため気温は低めですが…。
街路樹の芽もかなり成長。葉っぱが出るのももうすぐかな?といったところです。
 
さて、本日の一枚はここ数日で一気に開花したハクモクレンを撮影しました。
この木があるのは「福祉センター北」交差点の中央分離帯
先週末はまだ2分咲き程度だったんですが、見事な花を咲かせています。
この交差点には、何本かハクモクレンが植えてあり、
毎年この季節になるととってもキレイな花を見ることができるんですよ。
 
ところで、今注目を集めている愛知万博が今日開催しました。
 

今世紀初の万博が開幕 ゲートに9千人、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050325-00000150-kyodo-soci
 
愛知万博が開幕、人気パビリオンに長蛇の列、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050325-00000302-yom-soci&kz=soci

 
愛知万博大阪万博以来35年ぶりとなる大規模な国際博覧会、とのことですが。
そもそも万博って何なんでしょう…?
大阪万博のあとにも、筑波の万博とか花博とか、いろいろありましたが
あれと愛知万博とはどう違うの?恥ずかしくて今更聞けません(笑)
が、気になるので万博について調べてみました。
 

万国博覧会とは?(外務省HP)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/hakurankai/banpaku.html

 
ふーむ、そういう定義があるんですね。
しかし大阪万博から愛知万博までの間に開催されている他の博覧会の
取り扱いはどうなっているのでしょうか?
 

asahi.com「愛知万博特集」
http://www.asahi.com/expo2005/information.html
 
過去の日本開催の万博の歴史
http://expo2005.ryoko-navi.com/history.html
 
love−stationというblogより
大阪万博愛・地球博 日本での万博は何年ぶり?”
http://lovestation.cocolog-nifty.com/main/2005/03/post_4.html

 
どうやら我々(私だけ?)が一緒くたにして考えている○○博とは、
一般博、特別博、地方博、という違いがあるということなんです。
地方博っていうのは、国際博覧会条約という国際条約に基づいて、
正式に博覧会事務局(BIE)に登録又は認定されたもの=万国博覧会とは
全然位置づけが違うんですね。
 
で、大阪とか筑波とか花博とかはじゃあ何だというと、
こちらはいずれも万国博覧会として認定されたものなんですが、
大阪万博は一般博、筑波万博や花博は特別博と区別されていました。
 
で、愛知万博は特別博として申請していたのですが、
申請中に一般博・特別博との区分けがなくなったんですって。
なので、大阪以来…と言われることが多いらしい。
 
上記リンクに書いてらっしゃる方もいますが、一般博と特別博の区別が
なくなったのなら、「花博以来15年ぶりの開催」という方が正しい気がします…。
それって15年より35年の方がインパクトがあるってだけの理由なんでしょうか?
 
万博について詳しく解説してあるHPをもうひとつご紹介しましょう。
 

ウィキペディア「2005年日本国際博覧会
http://ja.wikipedia.org/wiki/2005%E5%B9%B4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%9A%E8%A6%A7%E4%BC%9A

 
何だか分かったような分からないような説明で申し訳ありません。
万国博覧会、というのは、まあそんな定義があるということで(強引な幕引き)。
 
テレビでも雑誌でも特集されているし、せっかくだから
1度は行ってみたいな〜という方にご案内です。
横浜市営地下鉄で万博のチケットが買えるんですよ〜!
 

【「愛・地球博」入場券、主要駅等8ヶ所で発売】
■料金
大人:4600円、中人:2500円、小人:1500円、シニア:3700円
 
■発売場所
あざみ野駅、新横浜駅横浜駅関内駅上大岡駅戸塚駅湘南台駅
横浜市交通局電車部営業課(関内中央ビル9階)
 
関連ページ
http://www.expo2005.or.jp/jp/T0/T4/T4.1/T4.1.5/T4.1.5.3/index.html

 
過去の万博の入場者数はどれもビックリするほど多いのですが、
愛知万博はどれぐらいの人が足を運ぶんでしょうね?
行ってきたよ、という方、ぜひ感想や見どころなどを教えてください。
 

はてなダイアリー「万博」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%FC%C7%EE
 
愛・地球博 オフィシャルHP
http://www.expo2005.or.jp/jp/index.html