地球にやさしい

エコロジーなバス停

今日の都筑区も暖かい1日となりましたね。
横浜地方の最高気温は14.2度でしたが、夜10時台まで10度以上あり、
なおかつ夜は湿度がとても高かったので、春の気配がヒシヒシと感じられる
夜となりました。しかしまた週末は寒いらしいですね…。
 
さて、本日の一枚はスーパー「オリンピック」や「ドコモショップ」の近く、
「中の瀬」バス停を撮影しました。よーく見てください。
屋根にソーラーパネルがついています。
 
ソーラー発電の電気は何に使われてるのかといいますと
バス停の屋根の下に設置されている照明に使われているようでした。
その照明の脇に説明書きがあったので、ちょっと文章をご紹介しましょう。
 

ソーラー・省エネ照明設備
この照明設備は太陽光発電システムと省エネ効果の高い白色発光ダイオード
使用しており、横浜市地球温暖化対策の一環として、環境省の補助を受け
設置しました。
 
補助金交付者:環境省
設置者:横浜市環境保全
管理者:横浜市交通局

 
普段、バス停の屋根の上まで気にしたことがなかったので
こんなものがついていたなんて初めて知りました。
 
ということで、横浜市の関連ページを調べてみましたので
一緒にご紹介しましょう。
 

横浜環境白書 第2部第4章第1節「地球温暖化対策の推進」(横浜市環境保全局)
http://www.city.yokohama.jp/me/cplan/epb/machi/hakusyo/241.html
 
平成16年度バス停待合施設「上屋30か所」等整備決定!(横浜市交通局
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/oshirase/kisha/20041126.html

 
この横浜環境白書によると、中の瀬バス停と同様の設備が
設置されているのは区内でほかに3ヶ所あるとか。
(8ヶ所中4ヶ所が都筑区なんですね)
 
知ったからどうだっちゅー話じゃないかと思いますが、
4ヶ所のバス停を目にしたときに
“日記に載ってたソーラーパネルってあれのことか〜”と
思っていただければ…それで結構です(笑)