交換中

取付待機中

今日の都筑区は、昨日までの予報より天気がよかったのではないでしょうか。
昨日に引き続き雨が降るのかと思っていたら、午前中からどんどん回復。
お昼には晴れ間が見え始めました。最高気温も15度まで上がりました。
しかし、これから全国的に不安定となるようで、
夜には雷雨になるかも知れないそうです。お気をつけを。
 
さて、本日の一枚は「荏田高入口」交差点で見かけた作業現場です。
信号の交換作業をしていたようです。路上に置かれている信号機を間近で
見られるなんて、ちょっと珍しい〜!と思い、撮影してみました。
近くでみると、信号機って思ったよりずっと大きいんですよね〜。
 
従来のものに比べて見やすいことや省エネになることから、
あちこちの交差点で新しいタイプ・LEDを使った信号機へと
交換されてますね。
 

工学博士が司法試験の勉強中というHP
「信号機をLED式にすれば、節税と地球温暖化防止になる?」のページ
http://www.nyanya.sakura.ne.jp/es/env/shingo.html

 
でもLEDの信号機って、小さな光がツブツブしてるタイプじゃなかったっけ?
今日撮影した信号機はうっすら白いカバーがかかっているタイプだぞ…。
もしかして、勝手にLEDだと思い込んでいるだけ!?と心配になり、
ちょっと信号について調べてみました。
 
いや〜、詳しい方がいらっしゃるもんですね。
LED信号機が製造メーカーや形状・仕様ごとにまとめてある
貴重なHPを発見しました。
 

LED信号機見比べ、というHP
http://www43.tok2.com/home/yukibo/led.html

 
ちなみに、このHPにはLED信号機だけじゃなくて
信号機にまつわるいろいろな不思議などがたくさん掲載されています。
じっくり読むと面白い〜!
 
何気なく通っている信号ですが、都筑区でもよくよく観察すれば
不思議な信号があるかも知れませんね。