引っ越しの季節です

新生活へGO!

今日の都筑区は予報通り午前中から雨となりました。
天気が悪いだけに気温は上がっていませんが、
冷たい冬の雨ではないですね。
これから寒暖の差が激しい時期がしばらく続きそうですが
ひと雨ごとに暖かくなっていくのを期待しましょう!
 
さて、本日の一枚はセンター南駅近くで見かけた
引っ越し屋さんのトラックを撮影しました。
ちなみに、荷物を運び込んでいたのは2月9日にご紹介した物件です。
とうとうこちらも入居開始なんですね〜。
 
で、これからの時期は転出・転入が一気に増える時期ですが
それに伴い区役所での手続きが発生することと思います。
都筑区役所では混雑の緩和や待ち時間を短縮し、区民サービスの
向上を図るため、休日の開庁と時間延長を実施するそうです。
 

■休日開庁
3月26日(土)3月27日(日)午前10時〜午後4時
■時間延長
3月28日(月)午後5時15分〜午後7時
■対象業務
【戸籍課】
転入届、転出届、印鑑登録、戸籍届などの申請・届出受付及び住民票の写しなどの
証明発行(他の区の戸籍謄抄本は除きます)
 
【保険年金課】
転出入手続きに伴う、国民年金関係(社会保険事務所等に確認が必要なものは除く)・
国民健康保健関係の業務
 
【サービス課】
転出入手続きに伴う児童手当・母子手帳・予防接種券・(特別)児童扶養手当
障害者手帳特定疾患・小児特定疾患介護保険関係などの業務
 
住民基本台帳ネットワーク関連業務は取り扱いません。
※他の区・市町村への確認が必要な場合には、お預かりのみの場合もあります。

 
25日(金)〜30日(水)までは大変混雑が予想されますので
早めの手続きなどで混雑緩和にご協力ください。
 
ところで、今日ニュースを検索していたところ、こんなものを
見つけました。これからはすぐに取締りとなるんですね。
 

違法駐車、確認次第取り締まりへ…警察庁方針、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050317-00000003-yom-soci
 
関連でこんな内容も見つけました。
秋から民間委託の入札 駐車違反取り締まりで、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050317-00000056-kyodo-soci

 
これで都筑区も違法駐車が減るといいですね〜。