暖かくなりました

都筑区の地域活動団体のみなさんです

今日は風も比較的穏やかで暖かいですね〜。
桜の季節の匂いがしてましたが、どこかで咲き始めてるのでしょうか?
明日にでも桜チェックをしに行ってきます。
咲いている場所がありましたら、ぜひ書き込みを!
 
咲いているといえば、道路沿いの背の低い街路樹が開花し始めてますね。
ツツジでしょうか?それにしちゃ、今日ワタクシが見た花は
ずいぶん小さかった気がするのですが…。
(またもや無知をさらけ出していてお恥ずかしい限り)
 
ついこの間、やっと葉をつけ始めたな〜と思ったばかりで、
まだ葉が生えそろわない木もありますが、気の早い花は密かに咲き始めました。
満開の時期になると、道路沿いが華やかになります。
 
さて、昨日の日記でもご紹介しましたが、都筑区ロードレース大会、
無事に開催されました!
今年は過去最高となる803人がエントリーしたそうです。
ファミリーの部に出場したちびっ子も、一生懸命緑道を走っていました。
小学生とファミリーの部は1.5キロを走るんですが、
みなさん早いですね〜!
ワタクシ、現場へ取材しに行っていたのですが、
スタートしたと思ったら、あっという間にみなさんがゴールしてしまうので、
あっちへ走りこっちへ走りして、追いかけるのが大変でした。
体力不足をまた痛感…(笑)。
 
ロードレース大会の写真をご紹介しようと思ったのですが、
ニュースの撮影に追われ、いいショットが撮れませんでした。残念!
 
ということで、本日の一枚は同じく今日都筑区総合庁舎で開催されていた
「つづき人交流フェスタ」の会場を撮影しました。
 
このイベント、都筑区や近隣で地域活動を行っている団体の活動内容を
紹介するもの。今回参加した団体は50団体あるそうで、区民ホールで
パネルによる活動紹介やステージ発表などが行われました。
 
まちづくりの研究会や語学サークル、ちぎり絵、音楽など
参加団体はホントにさまざま。
ワタクシ、仕事柄いろんな活動をしている方々にお会いしますが、
こうやって一堂に会すると“いろんなサークルがあるんだな〜”と感心しきりでした。
 
都筑区は転入者がとても多い地区なので、新たに引っ越してきた人などが
こういう場で地域の活動の仲間入りをするきっかけになってくれれば
いいなと思います。しかし、ホントに百聞は一見にしかず。
実際に活動されている様子を見ると、あれもこれも詳しく聞きたくなっちゃいますね。
 
今回、このイベントに行けなかったという方。
サークルやボランティア活動がしたいな〜と思ったときは
ぜひ都筑区生涯学習支援センターへ問い合わせてみてください。
楽しそうな活動がきっと見つかると思いますよ。
 
そうそう、ボランティアバンクって知ってますか?
「自分の特技・趣味を生かして、誰かに教えたい」
「こんなサークルを立ち上げたけど、講師の先生が見つからない」
という双方の仲介をしてくれる制度です。

登録資格
ジャンル不問。特技または経験があり、実技指導や団体・サークルなどの
育成に助力できる人。生涯学習に理解と熱意、意欲のある人。
 
利用できる団体
都筑区内に活動拠点をおく団体。または区内在住・在勤・在学の人が
メンバーとして在籍する団体。

 
こちらも同じく生涯学習支援センターで行っている業務だそうですので、
興味のある方は問い合わせてみてくださいね。
 

都筑区生涯学習支援センター
℡948−2237