ところで、桜が開花するまで、毎日今か今かと連日開花状況が報道されますよね。
最初に出る開花予報から、今年も2日ほど早まっていますが、
自分で開花時期がある程度つかめる計算方法があるんですって。
2月1日から、毎日の最高気温を足すのです。
 
合計が600度を超えると開花するんだそうですよ。
ちなみに、東京の昨日までの合計が598度。
 
ワタクシも横浜のデータで計算してみました。
16日までの最高気温合計が589.5度。
昨日がとても暖かく、21.3度まであがったので、
昨日の時点で600度は超してます。
ただ、横浜の海のそばにある横浜地方気象台のデータですので、
都筑区はもう少し気温が低いと思うんですよね。
 
と考えると。
ね、ぴったりじゃありません?すごいですね〜。
今朝のフジテレビで紹介されてました。
 
そうこうしているうちに、都筑区でも雨が降り始めました。
結構な雨量ですね…!
午後12時20分現在、空が暗い雨雲に覆われています。
というワケで、あいにくのお天気の中、
都筑区のなんちゃって開花宣言をお届けしました!
 

東京・横浜でも開花宣言、のニュースが出ました
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040318-00000504-yom-soci