こちらはぼちぼち

今週のあじさい

お天気は回復しましたが、今日も気温があがりませんでした。
横浜の最高気温は12.6度。薄曇りで寒かったですね。
 
さて、本日の一枚は毎週成長具合をご紹介しているアジサイです。
桜は開花宣言が出てから連日寒い日が続いているので、
全然開花状況が進歩してませんが、こちらは順調に成長してますね。
今週はよりいっそう葉っぱが大きくなっていました。
 
ところで、このアジサイの近くの緑道にはネコヤナギの木が
あって、先週はとってもきれいに咲いていたのですが、
1週間でほとんどが散ってしまっていました。
見頃ってホントに一瞬ですねー。
つづきチャンネルでは、区内の公園や緑道の風景をしばしば撮影していますが、
すっきり晴れていてなおかつ花が満開というベストタイミングで
きれいな景色を押さえるのは本当に至難の業です。
 
気持ちいいぐらいの青空が続く冬は、木が枯れていて寂しげだし、
桜の時期はかなりの確率で薄曇りだし、
アジサイやショウブは梅雨の時期の花だし、
ひまわりは天気がよすぎてシオシオになってしまったり…
と考えると、草花を撮るのはなかなか難しいものです。
 
先日、海外の友人に日本の桜は美しいのだ!と自慢しようと思い
無料の写真配信サービスをいろいろと検索してみました。
いや〜、美しく撮れている写真、あるもんですねえ。
あるサイトは全国の桜の名所の写真が大量に投稿されていまして、
これが見事な写真ばかり。
一人の力でたくさんのベストショットを撮影するのは大変ですが、
たくさんの人がカメラマンとなり、いろんなタイミングでいろんな場所で撮影すれば、
これだけ素敵な写真が集まるものなんだ、と感心してしまいました。
 
区内の桜の写真も公募いたしましょうか(笑)
この日記サイトではたくさんの写真をご紹介するのは無理ですが、
みなさまのご協力をいただけるということであれば、
ワタクシ、つづきチャンネルに桜特集ページを作りますが。
 
ご要望が多ければ、ぜひやってみたい企画ですね!
(やりましょう!という方が1人2人だと大変寂しいのですが…)
区内の写真の腕自慢のみなさま。ぜひ名乗りを上げてくださいませ!
 
毎年恒例の企画になって、過去のものもライブラリーで閲覧できるように
すれば、都筑の桜の歴史として貴重な記録になりますね。
あ、こりゃ素敵かも。
ぜひぜひコメントをお寄せください。