卒業式でしたね

卒業式でした

今日はずいぶん寒いですね。
天気はまずまずですが、空気が妙に冷たい!
 
朝だけなのかと思っていたら、一日中寒かったです。
横浜の最高気温は10.5度。
でも毎時の平均気温はずっと10度以下でした。
この調子じゃ、桜が満開になるにはまだ時間がかかりそうです。
 
さて、本日の一枚は小学校の校門の写真です。
今日は小学校の卒業式だったのです。
朝、4〜5校を巡ってみましたが、どこも同じような看板が
立てられていて、おしゃれした小学生と保護者の人が
急ぎ足で学校に向かっている姿を見ました。
区内の小学校は全部同じ日に卒業式をやったのでしょうか?
 
急に気温が下がったので、着るものなどに困った人も
多いのではないでしょうか。でも雨が降らなくてよかったですね。
(そういえば、ワタクシの小学校の卒業式は雨でした…遙か昔の思い出)
 
ところで、卒業式前といえば、ワタクシたちの頃は
“サイン帳”というものがクラスに飛び交ったものです。
え、古すぎますか…?
みんなお互いに配りあって、メッセージを書いてもらうというヤツです。
最近昔の荷物の中からサイン帳が出てきまして、その時代の流行が
ありありと出ている内容に一人で爆笑してしまいました。
(懐かしめっちゅーの!)
 
その当時のアイドルやテレビ番組のことなどを書いてあるんですよ。
なかなかおもしろかったです。
 
で、今の小学生はプロフィール帳というものをお互いに書いてもらうとか。
先日、現物を見せてもらったのですが、プロフィール帳にはすでに
「クラスで一番おもしろい人といえば?」とか、すでに質問事項が
書いてあるんですよ。それに答える形で内容を埋めるんですね。
 
ほほーと思いながら見ていたら、一カ所びっくりする欄が!
指名、住所、電話番号、生年月日などとあわせて、何と
「メールアドレス」を書く欄があったのです。
 
ひゃー、今の小学生はメルアドがあるんですね。
そりゃそーか。みんな携帯持ってますもんねえ。
 
いや〜時代の流れを痛感いたしました。
 
とりあえず、今年卒業されたみなさん、
ご卒業おめでとうございます!
春からの新しい生活、楽しんでくださいね。