砂嵐

砂嵐状態でした

今日は暑いぐらいの陽気になりました。
午後5時現在、横浜の最高気温は21度まで上がったようです。
 
21度!5月中旬並みの気温じゃないですか。
暖かいね〜を通り越して、汗ばむぐらいの気温でした。
 
そして、今日はとにかく風が強い!
全国的に強風が吹き荒れて、北海道から九州まで広い範囲で
黄砂が観測されたそうです。
 

黄砂と気温のニュースはこちら
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20040311/SHAK-0311-05-15-20.html

 
都筑区もすごい風が吹いてまして、お昼ごろ車で区内を走っていたところ
前方が見えないぐらい砂が飛び散っている場所を発見。
黄砂じゃないですが、都筑区でもすこーしだけ視界がかすみ気味。
あっちこっちで小さな竜巻のように、風が渦巻いて吹き荒れていました。
というわけで、本日の一枚は砂嵐の都筑区です。
 
今日、我社の社内、どんどん気温が上昇しまして、
あまりの暑さに耐え切れず、窓を開けて暑さをしのぎました。
花粉が室内に飛び散るまでは考えが及んだのですが、
砂を考慮に入れるのを忘れていました。
 
おかげでデスクの上やら書類の上やらが、砂でザラザラです…。
 
ビュービュー風が吹き込んでいるわけではないのに、
見えないうちに砂が入り込んでいるんですね。
最近は空気が乾燥しているので、砂も飛び放題です。
 
窓を閉めていても、これだけ風が強いと
どこからともなく細かい砂が入り込んで
家の中も砂だらけになってしまいますね。
 
ご自宅でも「暖かいから(暑いぐらいだから)窓開けよっと」
と思った方、多いのではないでしょうか。
床とかがザラザラしてませんか。掃除が大変ですよね…。
 
車も洗濯物も(顔も体も)砂埃だらけで、はぁ〜…な一日でした。
 
 
そうそう、強風とは関係ないのですが、地震がありました。

地震のニュースはこちら
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040311/K0011201908003.html