寒いですねっ!

この景色ももう見納め?

都筑区は朝から雨がずっと降っています。
今日は雪になるかも、という予報がでていますが、
午後4時30分現在、まだ雨の模様です。
 
気温はぐんぐん下がってまして、午後4時台の横浜の気温は4.5度。
これで桜の見頃が先延ばしになってしまいました。
今週末あたりが見頃になりますかね。というより、今週は暖かくなるんでしょうか。
週間天気予報では、気温はそこそこ上がるようですが、
しばらくはすっきりしない空模様となるようです。
 
さて、本日の一枚は都筑区で建設が始まった某マンションの現場です。
今日久しぶりにこちら方面へ行ったのですが、工事現場に囲いがされて
工事が始まっていたので撮影してみました。
今は向こうまで見渡せるこの場所ですが、マンションが完成したら
景色も一変することでしょう。
 
ということで、昔はこうだったんだね〜と振り返る記録として残しておきました。
 
これだけ区内のあちらこちらが工事されていると、短期間に景色が
変わっていきますよね。でも、毎日見ていると今の景色になじんでしまって、
以前がどんなだったか忘れてしまうものです。
 
都筑警察署や都筑郵便局は割と最近できた建物ですが、
今ではもう空き地だったときの風景がよく思い出せません…。
以前の景色の映像を見ると、そうそうこうだったね〜と思い出す始末。
 
ワタクシ、都筑区に引っ越してきたのは遙か昔。今から15年ほど前になります。
当時はホントになーんにもなくて、あまりの寂しい町並みに愕然とした
覚えがあります。その後、数年間別の地方に住んでいた時期があり、
その間に都筑区が誕生し、地下鉄が通り、デパートができていたのです。
 
その変化を目の当たりにした時の衝撃といったら!
 
短期間にガラッと変わった都筑区に、ただただボー然。
似たような大通りに迷いまくり、どこへ行くのもいったん自宅へ戻ってから
出直すというマヌケな日々がしばらく続きました(笑)
自宅からA地点、自宅からB地点には行けるんですが、B地点からC地点へ
行けなかったんですね〜。今考えると何と非効率的な毎日。
 
今でこそ目をつぶってもどこだって行けるほど、仕事柄どっぷり都筑区
はまっていますが、最近引っ越してこられた方は大変なんじゃないでしょうか。
今は同じに見える道路も、見慣れてくればちゃんと区別できますから、
しばらくの辛抱ですよー(笑)。
 
で、ワタクシ、以前から思っているんですが、
都筑の大通りに名前があればいいと思いませんか?
今でも、佐江戸北山田線とか中山北山田線とか日吉元石川線とか、
ちゃんと名前はあるんですが、わかりにくいですよね。
 
自由が丘や神戸などには、通りに愛称のような名前がついていて
お店の場所などを説明するのに大変便利です。
都筑区にも「○○通り」とか「○○ロード」とか、親しみやすい愛称があれば
もう少しわかりやすくなると思うのですが、みなさまいかがでしょうか。
 
せっかくなので、ここで勝手に道路の名前募集してみましょうか。
こんな名前がいい!というネーミングがありましたら、コメントをどんどん
書き込んでくださいね〜。
(とは言ったものの、あんまり需要なかったりして!)
 
こちらで盛り上がれば、関係機関が動いてくれるかも…はかない願いでしょうか(笑)