あんずだそうです

あんずだそうです

今日も暖かかったですね。横浜の最高気温は17.3度だそうです。
でも、相変わらずの強風でした。
 
さて、本日は区内のハクモクレンの名所に出かけ、
開花具合をチェックしてきました。
しかしまだ花はまばら…ほかの場所のハクモクレン
すでに散り始めているというのに、どうしたのでしょう?
 
写真も撮ったのですが、あまり写りがよくないのでもう少し待ってみます。
 
ところで、そのハクモクレンのそばでウロウロしていたところ
通りかかった人に“何しているの?”と声をかけられました。
花の様子を見に来たんです、と答えたら、あっちの木はあんずだよと
教えてくださいました。
 
ということで、本日の一枚はあんずの木です。
むむっ!これまた桜によく似た木ですね〜。
梅と桃の区別がつかないワタクシ、今度はあんずと桜に悩まされそうです。
 
と思ったらですね、こんなサイトを見つけました。
 

あんずとはこんな木
http://www.hana300.com/anzu00.html

 
こちらのHPには、思わずへぇ〜と頷いてしまうような
あんずに関するエピソードも載っています。
(杏林ってそういう由来があったのか…。知りませんでした)
 
また、長野県千曲市には「あんずの里」というスポットがあって、
見頃を迎えるこれからの時期に多くの人が訪れるとか。
 

千曲市更埴観光協会のHP
http://www.chikumashi-koshoku.jp/
このサイトにあんずの里のことも載っています

 
ところで、あんずのことが詳しく分かるHPですが、
あんず以外にもすごくタメになることがたくさん紹介されてます。
桜とあんず、梅と桃がよくわからない私にはうってつけ!
“実は自分もよくわかってません”という方、このHPを見て
こっそり知識を身につけてくださいね。
(知らないのは自分だけじゃないと勝手に思いこんでいるワタクシ)
 

「季節の花300」
http://www.hana300.com/
(個人で運営されてるとか。スゴイですね〜)