雨でした…

都筑まもるです

今日はセンター北まつりの日だったのですが、雨でしたね。
朝からずっと降っていて、とても寒い一日でした。
横浜の最高気温は8.2度。一日の平均気温は4.9度で
真冬並みの寒さでした。
 
ということで、本日の一枚は本当は北まつりの模様をご紹介する
予定だったのですが、予定外の悪天候で写真を撮ることができませんでした。
雨の中、イベントに参加されたみなさん、お疲れ様でした。
 
で、予定を変更致しまして、本日の一枚は
雨に濡れそぼる「都筑まもる」くんです。
 
都筑区のメインストリート沿いに堂々と立っていて、
しかも夜は写真の通りライトアップまでされているので、
初めて目にした人は皆さんギョッとされるようです。
 
ずいぶん以前につづきチャンネルでも“まもるくんのナゾ”と称して
特集をしたことがあるんですよね。
確か、使わなれなくなったものとして、どこかの施設に置いてあったものを、
都筑区交通安全協会がもらってきて(譲ってもらって?)
区内に設置したものだそうです。
 
元は別の場所にあったのですが、その場所に建物が建つため
現在の場所に移動されました。交通安全のシンボルですから、
最初は都筑警察署に…という話もあったとかなかったとか。
でも、重すぎて断念したそうです。

都筑区の区民手作りページ「“都筑の魅力”探検隊」によりますと、
 

平成8年生まれ。身長7メートル、体重1トン。両足の鉄板の重さを含めると
合計でなんと3トン!!!仕事は、交通安全のPR。
平成12年に郵便貯金センターの場所から、今の場所に引っ越。
この時、区民ボランティアの力で移動したというから、すごい。
心配事は、この場所も平成18年までの契約。
ずっとこのまま交通安全を見守っていたいのですが。
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/kumin/dorama/centerminami02.html

 
とのこと。
 
えっ!?平成18年までの契約!?
そーなんですか!知らなかった…。
その後はどうなってしまうんでしょうね。
 
というワケで、本日の情報は大変不確かなものでスミマセン。
詳しい方はフォロープリーズです。