今日で閉店でした

今日で完全閉店でした

今日は天気がいいんだか悪いんだかよく分からない、微妙な一日でしたね。
昼間はかなり暖かかったのに、夕方から気温が下がり寒かったです。
…と思って横浜の気温を調べて見たら、寒っ!と思った午後7時ごろでも13.6度。
あら?大して低くないですね。でも昼間は20度以上あったから寒く感じたのかも。
 
さて、本日の一枚はきっと多くの都筑区民が行っただろう場所、
「スーパーキッズワールド」を撮影してみました。
残念なことに本日で閉店となりました。
 
スーパーキッズワールドは、マタニティから育児関連商品、子供服などが
すべてこの1軒で揃うお店として、96年11月にオープンしました。
マタニティウエアからほ乳瓶、ベビーカー、おもちゃ、文具などなど、
品揃えが豊富で都筑区のみならず、近隣のママ&キッズたちには
本当に便利なお店だったのではないでしょうか。
 
スーパーキッズと言えば、ソフトクリーム大人気でしたよね。
(でも私は密かにカレーが好きでした。あ、ポテトも。)
そういえば、以前1階でカレーを食べていたとき、お店に買い物に来ていた
某Jリーガーを目撃したこともありました。いろんな人が来てたんですね…。
 
最上階に大きな絵本屋さんがあったのをご存じですか?
ワタクシ、自分が小さい頃に読んで未だに覚えている本が
どうしても読みたくて、「タイトルうろ覚え、出版社不明」で
あそこの本屋さんに探していただいたことがあるのです。
後日ちゃんと見つけてくださって、今もその本は自宅に大事においてあります。
小さい頃に見た絵本が手元に届いた時は、感慨深かったなぁ。(しみじみ…)
 
またある時は知人友人の出産祝いなどに使わせていただいたこともありました。
雑誌の通販でしか買えないようなオシャレな育児グッズが売り場に並んでいて、
便利ねーと思いながら、あれやこれやを選んだ思い出が。
 
お店前の交差点は「北山田」という名前なんですが、みなさん、正式名称より
「スーパーキッズの交差点」の方がなじみのある言い方だったのではないでしょうか。
これからは「元・スーパーキッズの交差点」とかって言われるのかしら…。
 
とにもかくにも、都筑区を象徴する一つのお店が今日で終わってしまいました。
何年後かには、“そういえば、ここに昔子ども専門店があったよね〜”って
言われてしまうんでしょうね。
 
先日、アオキインターナショナル(スーパーキッズはアオキのキッズ部門)の
関係者の方にお会いした際に、閉店後のあの場所はどうなるんですか?と
お聞きしたところ、リフォーム後に新たな事業が展開されるとのことでした。
 
アオキ関連でまた新事業をするというところまでは教えていただいたのですが、
詳しいことはまだ教えていただけず…(当然ですね)。
とりあえず、リニューアル後に期待しましょう!
 

3月も皆勤でした。やったー!