さて、18日に横浜でも開花宣言が出た桜ですが、
絶好のお花見日和ということで、今日は公園の様子を見に行ってきました!
本日の一枚は「東方公園」です。
 
桜の開花状況はというと、池辺町側(南側)に植えてある桜は
かなりいい感じで咲いていましたが、平台側はちょこっとしか咲いてません。
ここ数日、いろいろな場所の桜を見ましたが、咲いている木と
まだ咲いてない木の差が結構ありますね。毎年こうでしたっけ?
 
でもかなりの人がお花見に来ていました。
お酒を飲みながら持参したお弁当などを食べて、すごく楽しそう。
いいなぁ、仲間に入れてほしいぞ!と思いながらも
ワタクシ、写真を撮ってそそくさと退散いたしました。寂しい。
 
東方公園のいいところは、小さい子どもも一緒に楽しく過ごせるところですね。
お花見って、大人はお酒飲んでおいしいもの食べて楽しいですが、
子どもは飽きちゃいますよね。もー帰ろうよぉ〜とか言われたりして、
“もうちょっと待ちなさい。ほら、お花きれいね〜”となだめすかして
時間を稼いでいる方、多いのではないでしょうか(笑)。
そんなことを言ったって、子どもは花がきれいと思うのは一瞬だし、
大してたくさん食べられないので、さぞかしつまらないことだろうと思います。
 
その点、東方公園はいいですよ〜。
グランドの周りの土手に桜が植えてあるので、だいたいみなさん木の下に
レジャーシートを敷いてくつろいでいます。
で、気分転換に目の前のグランドで遊ぶのです。これが大正解!
今日もサッカーやキャッチボール、テニス、バトミントン、フリスビーなどなど
いろいろなスポーツを楽しんでいる方がいらっしゃいました。
実は大人の方が楽しかったりして。
 
ぐるっと園内見回して、“美しきかな日本”なんて感動していたら、
グランドの一隅で野球をしている団体を発見。
どこかの少年野球チームが試合をしていました。ビックリ。
そうですよねー、ここは元は運動公園。
年間スケジュールが組んであるのでしょう。
 
お花見客の中での試合、ご苦労様でした。
 
しかし、お互いが我関せず状態でそれぞれの時間を過ごしている様子に
思わず笑ってしまいました。共存共存。
 
そういえば、池辺町側の道路に警察のパトカーが待機していましたね。
お花見の人の駐車を見張っていたのでしょうか。
ということで、みなさんも東方公園でお花見をするときは、
ぜひ遊び道具をご持参の上、公共交通機関を利用して
お花見をお楽しみくださいね(笑)。