ところで、水を抜いて掻掘りが行われた池にもすっかり水が戻っていました。
この水、どうやってまた入れたのかと思っていたんですが、
関係者の方にお話を伺ったところ、仲町台の駅のそばに井戸があるそうで、
そこからせせらぎを通って池へ水が流れてくるんだそうです。
ワタクシ、てっきり給水車が何度も往復して水を入れたのかと思ってました(笑)。
 
今日のイベントはつづきチャンネルのTMTVニュースで放送するため、
撮影に伺っていたのですが、そこで池にいる生き物の姿を発見。
今回の整備で、古民家の前あたりから土手のようなものがぐるっと巡っているんです。
(宝塚の舞台の花道みたいな感じ、と言えばわかりやすいでしょうか)
 
そこにもぞもぞ動くものが。
え!?もしかして亀?
食い入るように花道を見つめたところ、間違いなく亀がいました。
しかもたくさん(笑)。ワタクシが確認したときは、ずらっと6匹が甲羅干しをしていたのです。
 
池の中から、じわっじわっとはいずりあがってくるんですよ。
あんな風によじ登れるなんてビックリ!!
でもかなりの確率で失敗して真っ逆さまに池逆戻りの亀もいました。
 
どーして亀があんなにたくさんいるんだ?あ、きっと池の水を戻した時に、亀も入れてあげたのね。
と思い、またもや関係者の方にお話を聞いたところ、入れてないとのこと。
なんでも、水抜きをしたとき、地面に隠れていた亀がかなりいたようで、
水を戻したら地中からでてきたそうです。
えーっ!!
亀って地面にずっと隠れてられるの!?ビックリビックリ!
すごいですよね〜。恐るべし、亀。
 
せせらぎ公園にお越しの際は、ぜひ亀をご覧ください。