一気に20カ所!

4月から信号が新しくなります

今日は今年一番の暖かい日になったようです。
モーレツに風が吹いていて、今日も砂埃がすごいですね。
ここ最近の強風のせいで、車があっというまに汚れてしまいます。
 

全国的に汗ばむ陽気、というニュース
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040317/K0017201911015.html

 
横浜は21.3度まで上がりました!
 
ところで、最近区内の主要道路の信号機に黄色のカバーが
かかっているのをご存じでしょうか。
車で走っていると「え、ここも!あ、あそこも!」と
ワタクシ、気になっていました。
 
というワケで、早速都筑警察署に取材してまいりました。
 
交通課の方のお話によりますと、新しい信号機に替えるため、
現在着々と工事が進んでいます。
その数、なんと区内で20カ所ほどだとか!
単発で交換されるのはちょくちょく見かけますが、一斉に替えるケースは
あまりないそうです。どーりで目につくわけですね。
 
新しい信号機は(場所によって違いはあるんですが)

○○○
←↑→

となるそうです。
すでに「荏田高校入り口」や「福祉センター北」などの交差点で
使われてるタイプですね。
 
直進&左折のあと、一度赤になって右折の矢印が表示され、
右折の矢印が出ている時は、直進方向の歩行者用信号が赤になります。
 
このタイプを導入することで、右折が詰まって慢性的に渋滞が
発生するケースを防ぎ、なおかつ歩行者が安全に交差点を渡ることができるのです。
 
ただ、この信号、よーく気をつけないと事故の元になりかねません。
右折車がフライングで曲がろうとするのを目にしますよね。
たとえ対向車線に直進車がきてなくても、直進&左折が表示されているときは、
右折車は動いてはいけません。右折車は「赤」なのです!
(以前、この方式の信号機に慣れていないとおぼしきドライバーが右折したため
直進車と衝突してしまった、という現場を目撃したことがあるんですよ…)
 
信号機が一斉に替えられた直後は、みなさんも気をつけて運転してくださいね。
 
なお、新しい信号機は4月ごろからお目見えするとのことです。
それと、信号機一新にあわせてすみれが丘の交差点も渋滞解消に向けて
工事をするそうです。スムーズに通れる日が待ち遠しいですね。
 
余談ですが、4月に新信号機が導入されても、しばらくは交通量を調査し、
それぞれの信号のタイミング(表示される時間の長さですね)を実状にあわせて
調整するんですって。大変ですね。
 
というワケで、本日の一枚はお目見え前の信号機の写真を撮影してみました。
 
ところで、今日の暖かさで桜の開花が早まりそうな予感。
関東では咲き始めてから約1週間で満開になるそうです。
ワタクシも連日、区内の桜をチェックしていますが、
こんなHPを見つけましたので参考にどうぞ。
 

サクラ開花情報
http://www.wni.co.jp/cww/docs/sakura/