秋ですね

なかがわ

今日の都筑区は朝から快晴となりました。
台風一過だった昨日ほどの透明度はさすがにありませんが
今日も青空が綺麗ですね。爽やかで気持ちがいいです。
 
さて、本日の一枚はブルーライン中川駅近くの
山崎公園周辺で撮影しました。
 
091028-1
 
 
091028-2
 
 
091028-3
 
 
ご覧の通り山崎公園の池や広場、近くの遊歩道などは
青空と色づいた葉っぱと日差しがとても綺麗でした。
 
 
ところで、私事ではありますがワタクシ、
先日掃除機を買いまして。
 
さてどんな掃除機を買おうかと決めるにあたり、
決め手となったのはこの言葉でした。
 
“頻繁に掃除機をかけない人向き”
 
おおざっぱで面倒くさがりな性格ゆえ、掃除や片付けが
得意じゃない(というかとても苦手)なワタクシに
こりゃーピッタリじゃないか!ということで即決。
その掃除機を早速買って来て自宅で使ってみました。
 
そしたらですね、
超楽しいんですわ、掃除が。
 
購入した掃除機には「ハウスダスト発見センサー」なる機能がついていて
汚れているところを掃除するとホース部の赤いライトが点灯するんです。
 
カーペットのようなホコリ多めなところだと、
今度は点灯ではなく赤ランプが点滅。
“おお!!ここはごみが多い!早く綺麗にしなければ!!!”
…気づけば一心不乱に掃除機をかけていました。
 
きれいな状態になれば赤ランプが消えるので、
何かこう、ものすごい達成感があるんですねー。
 
試しに使ってみて、まずは赤ランプの性能に感動したワタクシ、
続いて“どれぐらい吸えたかな〜”と紙パックを開けた瞬間、
えええええ!!!!という声がマジで出ました。
(軽く使っただけなのに吸い込んだごみの量がハンパじゃない)
 
ああ、何て楽しいんだ〜。
この掃除機なら頻繁に使います。
メーカーさん、こんな面白い掃除機を開発してくれて
ありがとうございます!
 
いやはや、10年ぶりに新しい掃除機を使ってみて
今どきの家電はいろいろと進化してることを実感しました。
都筑とは全然関係ない話なんですが、あまりに感動したので
ついつい語ってしまいました。
 
ということで、掃除があんまり好きじゃないという方、
赤ランプはオススメですよ!(笑)
 

市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について
 
■10月27日付
 学級閉鎖期間:10月28日〜11月1日
 
◎川和小学校
 学級閉鎖:5年1組 欠席者:6名
 
◎川和東小学校
 学級閉鎖:5年3組 欠席者:8名
 
◎都田小学校
 学級閉鎖:3年1組 欠席者:6名
 学級閉鎖:6年2組 欠席者:7名
 学級閉鎖:6年3組 欠席者:8名
 
◎都筑小学校
 学級閉鎖:6年1組 欠席者:8名
 
◎中川西小学校
 学級閉鎖:3年2組 欠席者:9名
 
荏田南中学校
 学級閉鎖:3年3組 欠席者:4名
 
◎都田中学校
 学級閉鎖:2年2組 欠席者:4名